『たまこまーけっと』の第7話「あの娘がお嫁に行っちゃった」を視聴する。
 鳥占官である王子のお付の褐色少女・チョイ・モチマッヅィ来日する話。
 デラが全く頭の上がらない飼い主の様な存在らしく、鳥らしからぬ姿に変貌していたデラに対して怒りと、北白川家に勘違いをするのでした。
 ってか、あんこ、かんな、史織と素晴らしき女性キャラが続々登場してきておりましたけど・・・チョイは良いね!
 特に罵声が素晴らしかったです。
 あ、サブタイにも記されている通り、銭湯の娘の婚約話に恋破れた豆腐屋のアフロ青年の悲恋(青年側のみだが・・・)を描く話にもなっておりました。
 ほんでもって、”お嫁”が、実はたまこへのフラグでもあったりする展開で、みどりの反応が気になる限りではありますな。