『ジョジョの奇妙な冒険』の第26話(最終話)「神となった男」を視聴する。
 究極の生命体となったカーズ様を倒すのは・・・って事で、漫画ではそんなに気にならなかったけれど、こうして映像として観ると、火山で岩盤ごと飛んでいく様と、飛んできた腕のシーンは、もはやギャグでしたなあ。もちろん火山の威力に関しては多少知識として持ってはいますが、考えるのを止めた。
 ただ、物理的にだけではなく、熱い戦いであったのは確かで、30分があったいう間でありました。
 当時、いつかカーズ様は戻ってくる、と期待したものだけれど、その後のシリーズで戻ってきたという噂を聞かないので、ナレーション通り本当にサヨナラなんですな。残念。ハレー彗星と一緒にやってくるとかね。
 一応、今回で最終回という事にはなっておりますが、原作二部のラスト同様、爺さんになったジョセフが登場して(娘を取られて)日本人嫌いを発症するシーンと、承太郎が牢屋に入れられている所で、三部開始を期待せざるを得ない終わりではありました。