『とある科学の超電磁砲S』の第5話「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」を視聴する。
 自らのクローンと対面した美琴であったが、それは自分の予想とは異なるマイペースで奇抜な行動をする9982号であった。
 前半は二人のやり取りを軸にコメディタッチに、後半は9982号と一方通行との戦いを軸にシリアスに・・・前半で9982号を際立たせる故、死亡は衝撃的。かつ、一方通行の悪逆非道っぷりを表現しておりました。
 と言う事で、逆上した美琴が一方通行に襲い掛かるところで続く。劇場版を彷彿とさせるスタッフロールでありましたが、ちょっと大仰に過ぎるきらいも無くはありませんでした。
 いやあ、アニメではどうするんだろうと思われた左足切断を普通にやってのけるとは思いもしませんでした。
 ただ、そこがあまりに衝撃的過ぎたからなのか、美琴からの初プレゼントを這って行って抱きしめた所で殺される、漫画では「ぎゅっ」の音が切なかった箇所が分りづらくなっておりました。まあ、アニメではちゃんと動きで表現はされておりましたがね。
 って事で、超電磁砲派故に一方通行は好きになれないんですよねえ。