『艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすすめ Vol.1』は、タイトル通りに『艦隊これくしょん』のすすめ。
 鑑娘の早見表下敷きなんてのも付いておりましたが・・・結構、まだ出会っていない艦娘が多いんだなあ、という事にショックを受けました。陸奥と大井辺りかなあ、と思っていたんですけどね。あと、空母達か。

 書籍の中身は、艦娘の紹介は、『コンプティーク』の付録ほど詳しくは無く、ゲーム紹介に重点を置いている・・・と思ったら、中盤は著名絵師達によるイラスト集、終盤は漫画という構成となっておりました。

 島風のフィギュア製作とプロデューサーのインタビューが気になる程度、かな。

 島風と言えば、本日秋葉原ソフマップ本館で、ねんどろいどを予約しました。閉店ギリギリでしたが、まだ余裕そうでした。