絶対、巽さんより下は嫌だ!」(喜多村英梨
 本日は、『幻影ヲ駆ケル太陽』のトーク&ライブイベント「il sole carnevale」(サイト)へ行って参りました。
 17時より原宿クエストホールでの開催。本来は、舞浜アンフィシアターで行われる予定でしたが、会場変更と言う事でこちらになっておりました。

 でもって、16時15分頃、原宿到着。
 久々ではありましたが、なんちゅうか駅に降りて、道を歩いていても場違い感が半端ない限りでした。
 しかし、クエストホール前に着いて、ああ、大丈夫だ、ここにいていいんだ、と思わせてくれる程、それっぽい方々が多々。周囲との違和感も多少緩和されてはおりましたが、秋葉原ならともかくとして、この場所で、それ系のグッズを出したりしているのはどうか、と思ってしまうのは、まだまだ甘いんでしょうな。
 『ラブライブ』の団扇の人は、前回の人か? と。
 大きな会場でもなく、人数もそこそこなので入場列が出来る→即という流れで、混乱もなく入場。
 入場時、LiSAさんのチラシと、作品の手ぬぐいを頂きまして、手ぬぐいの絵柄自体はボックス絵のものかな?
 席は多少左よりの真ん中ちょい後ろ辺りでありました。またしても端っこで助かりました。
 会場物販はそこそこ列が出来てはいたものの、特典は良かったものの、既に持っているものしか無いので、スルー致しました。BDも全巻特典の所で購入予定ですしね。
 する事もなく、フラワーや色紙などをボーっと眺めておりました。

 で、イベント開始。
1、オープニングあかり
 今回、妊娠中と言うことで参加されない門脇舞以さんの演じられる太陽あかりのオープニング挨拶で開幕。
2、寸劇
 このイベントは、ヨーロッパから日本へ戻ってくるという設定で、あかりだけが母親の知り合いを探す為に残るという状況でありました。
 故にその飛行機の中でのせいら、るな、ぎんかの寸劇・・・るな、明るくなってはっちゃけて性格が変わったのか、声が違うような気がしなくもありませんでした。と言うか、ぎんかもちょっと違う感じに聞こえてしまった。せいらは安定でした。
3、出演者登場&挨拶
 喜多村英梨さん、徳井青空さん、巽悠衣子さん、井上喜久子さん、青木瑠璃子さん、東山奈央さん、種崎敦美さん*1が揃ってご挨拶。
 何気、井上さんの「井上喜久子17歳です」→「「おい、おい」」が出来てとても嬉しかった。
 椅子が6人分しかなくて全員座れない状態で、青木さんが東山さんを抱っこする展開に・・・は、なりかけてならなかった。
 と言う事で、椅子が少ないのは、司会者が変わる方式でありました。
4、るなさんは見た!
 ラジオの時もだけれど、もう完全にネタとなってしまいましたが、作中の良かったシーンを上げて、それに関してのトークを繰り広げるという物。
 「幽霊」・・・7話のあの二人が脅かして、本当に驚くシーン
 「お医者さんごっこ」
 「せいらが加わってのプリシラ&メルティナの戦闘」
 「ぎんか復活」
 「アリエル&エティアの予告」
 「るなは見た」・・・完全にネタキャラ。
5、CM やられたらやり返す、倍返しだ!
 嘘CM第一弾。せいらが銀行から・・・ということでまんま、某ドラマのパクリで最後の倍返しの音声は、まんま堺さんでした。
6、占いランキング(敬称略)
 コスプレ占い師・渚さんが登場して、今回の出演声優さん達の「恋愛運」「金運」「全体運」を占うというもの。
 ■恋愛運
 1、東山 2、徳井 3、井上 4、青木 5、種崎 6、巽 7、喜多村
 ■金運
 1、巽 2、徳井 3、青木、4、東山 5、井上 6、喜多村 7、種崎
 ■全体運
 1、井上 2、種崎 3、巽、4、東山 5、青木 6、徳井 7、喜多村
 総じて低かった喜多村さん・・・【悲報】キタエリ 7位!
 は、今回の結果を受けて、ご本人が拡散するなよ(押すなよ、押すなよ)、という事で、広まっているようです・・・極一部で。
 逆に種崎さんがダメンズに引っかかって金運最悪というのがなんとも・・・でも、全体運は良かった。何かも捨てればうまくいく巽さん、おいしいところを持っていく時空を超えた井上さんという感じかな。司会だった事もあって、東山さんと青木さんは影薄し。
7、CM ごはんがすすむ と ロト7
 前者はぎんかがメインで、それはたこ焼きだろうというネタで、後者はエティア達管理側とラプラスシュレディンガーも加わっておりました。
 ともに出来は良かったものの、先のCMのインパクトには及びませんでした。そりゃあ、そうか。
8、朗読劇「carnevale」
 全員での寸劇。あかりが戻ってくるので、パーティーの準備をする話。
 なんちゅうかやりたい放題過ぎて、キャラが一部崩壊していたり、「アレ特有のアレ」とかのネタも満載となっており、更にメインキャラ3人は下記の組み合わせで、キャラソンライブパートへ繋げる展開でもありました。
 ぎんか&アリエル → ぎんかキャラソン
 るな&天道三姉妹 → るなキャラソン
 せいら&メルティナ・プリシラ → せいらキャラソン
 最後に全員集合して、あかりを出迎えるという展開でした。
 この後、あかりのキャラソンを流すのかと思いきや、ボーカル無しがちょっと流れるだけで、やはり門脇さん欠席は寂しい限りでありました。
8、ライブパート
 岡本菜摘さんの歌われる作品ED「Mirage」→LiSAさんの歌われる作品OP「traumerei」が流れました。
 基本座ってだったのですが、LiSAさんの曲が始まった途端、前の方の席の方々が立ち上がり始めてしまったので、画面も歌手も見ることが出来ず、立ち上がりました。
 一応、LiSAさんが前席の方に立ち上がっていいとおっしゃった為の連鎖反応らしいのですが、それまで普通にステージ全体を見られていたのに、前方に背の高い方々がいて、見づらくなったのは無念。曲自体は盛り上がる曲でもあるので盛り上がっておりましたが・・・なんちゅうか、オタ芸は・・・と思わなくもありました。
 頑迷に座り続けている方達も散見されていたので、なんか立ち上がってごめんなさい、と。
8、挨拶
 前の流れでそのまま立ち上がった状態で出演者達の挨拶を受ける事に・・・半分近く見えない状態になってしまった。ライブ終わった後に座ったんだけれど、ほぼ全員立っているから、立ち上がらざるを得ませんでした。
9、エンディングあかり
 あかりが映像出演して終わりを告げるのでした。
 19時前に終了と、2時間程の短い時間ではありましたが、とても熱く楽しい時間を過ごさせていただきました。
 参加者、スタッフの皆さんありがとうございました。
 唯一残念であったのは、2期など新情報などの発表がなかった点。次に繋がるものが、BD発売とコミックぐらいしかないのが、なんとも。
 ちなみに今回のイベントは映像化はされない、らしい。

*1:崎は漢字が正常に表示されないので、こちらで