蒔絵、大丈夫だ。お前は私が守る」(ハルナ)
 『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の第7話「硫黄島」を視聴する。
 401の拠点であるヒュウガの守る硫黄島へ寄航した一行は、そこでタカオと出会うのでした。
 イオナと千早の関係を知ってタカオは勝ち誇ったつもりであったが、逆にイオナの乙女回路(積んでません?)を刺激してしまうのでした。やはり、タカオはギャグ要因兼かませなんですね。
 でもって、エンドカードはタカオ&高雄の『艦これ』コラボ・・・以前もタカオはエンドカードになっているけれど、その時は一人でしたからね。
 ヒュウガ、滅茶優秀・・・かつ、イオナ大好きっ娘
 タカオ、脳内お花畑
 ハルナ、蒔絵の母親化
 キリシマ、クマー!
 コンゴウ・・・報われない
 霧の艦隊側は、いろんな意味で人材豊富なのに比して人類側は・・・主人公以外はいてもいなくても、という存在なのが何とも。