『ワルキューレ ロマンツェ』の第10話「激闘」を視聴する。
 ジョストの試合が開始される話。
 エロゲアニメには似つかわしくない程の熱い展開が繰り広げられる試合のカッコよさ・・・まあ、一部変なのも混ざっておりますがね。
 主人公が、誰のべグライダーに就くと宣言しそうになった時に登場したレオナルドさんには、一瞬、まさか!? となりました。しかも、その後は全員に助言をしただけで、試合は粛々とすすんでいる不思議。
 そんな中、因縁の茜と対峙したリサは、変貌した彼女を批難するフィオナとの仲に亀裂を感じつつ敗戦。しかし、雨降って地固まるのでした。これでリサは退場かと思うと残念。
 それにしても、普通科の生徒が勝ち続けるって・・・。