もしかして私が寝るのを待っている?」(イオナ
 隊司令部LV.71 大佐
 朝からメンテナンスが行われて、本日より『蒼き鋼のアルペジア』とのプチコラボイベントが開始されただけでなく、大量の資材を使用しての大型艦建造が行えるようになりました。

 って事で、まずはコラボイベント。

 潜水艦を何隻か撃墜する任務をクリアすることで、イオナが参戦・・・アニメ絵で違和感でまくるかと思っていたら、むしろ合わせた感じで違和感がない、どころかこのまま参戦をお願いしたいレベルのイラストとなっておりました。まあ、近未来だけあって能力的に段違いではあるんですけどね。潜水艦であの硬さと攻撃力は魅力なんですけどねえ。
 で、現在はイオナを旗艦にして、タカオ攻略を行っております。連続挑戦もしたいのだけれど、下の為に資材が足りないんですよねえ。

 ほんでもって大型艦建造。大和などのイベント特典艦や、新艦娘が実装されたのですが、今までの資材の10倍近くを使用する大型艦の建造が開始されました。資材だけでなく、開発資材に高速建造材も倍かかるというなんとも細々と行っていた者としては、消費の凄さに目眩のする状態でした。
 しかも、3回挑戦して・・・戦艦・伊勢、軽巡洋艦阿賀野、戦艦・霧島ときては、もう二度とやらない、と。まあ、阿賀野は初だから良かったんですけどね。
 あと、クリスマスと言う事で、那珂ちゃんがクリスマス衣装になって、長門のセリフにクリスマスセリフが追加されておりました。