ぶちギレコンゴウ〜」(マヤ)
 今月号の『ヤングキングアワーズ』の付録『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』のスペシャルドラマCD「メンタルモデルも電気羊の夢を見るのではないか?」。

 内容は、
1、硫黄島到着前(3:08)」・・・硫黄島に到着するまでの千早群像とイオナの会話。唯一の真面目パート。
2、タカオ、愛のリベンジ大作戦(23:38)」・・・タカオが千早群像に告白&料理話。影に隠れてのメンタルモデル群の会話が面白い。ハルハルの「タグ添付、分類・・・記録」の連発が笑えて面白い。そして、ハルハル、見事なまでに過保護な母親っぷり。結構長い・・・でも、オチが最高でした。
 なんちゅうか恋の告白指南が、沼倉さんの影響もあってか『恋愛ラボ』に被ってしまう。
3、タカオの部屋1(1:33)」・・・タカオが艦長とのプロポーズをシミュレーションする話・・・ってか、一人芝居かよ。キャラ崩壊。
4、CM(1:22)」・・・アニメBDのCM。しかも、このドラマCDの最中にやっているという設定。
5、押忍!アルペジオ学園(16:06)」・・・私立アルペジオ学園。ヒュウガがコンゴウとマヤを学園生活に巻き込んで説得しようとする話。「お・も・て・な・し」(ハルハル)。タカオがアイドル目指すとか中の人もあって笑えてしまう。ちょっと流行ネタに走り過ぎているきらいがなくもありませんでしたがね。
6、タカオの部屋2(1:40)」・・・新婚生活についての一人芝居。
7、ご挨拶(7:48)」・・・フリー過ぎるフリートーク
 出演は、
千早群像(CV:興津和幸)・・・イケメン過ぎる。
イオナ(CV:渕上舞)・・・地味すぎる。
タカオ(CV:沼倉愛美)・・・変態過ぎる。ヒロイン過ぎる。
ハルナ(CV:山村響)・・・不思議ちゃん過ぎる。あざと過ぎる。
キリシマ(CV:内山夕実)・・・クマ過ぎる。
ヒュウガ(CV:藤田咲)・・・ツッコミ過ぎる。煽り過ぎる。
コンゴ(CV:ゆかな)・・・友達いなさ過ぎる。マヤに弱過ぎる。キャラ崩壊し過ぎる。 
マヤ(CV:MAKO)・・・天衣無縫過ぎる。
蒔絵(CV:原紗友里)・・・ハルハルとのコンビは最高過ぎる。
 と言う事で、アニメから入ったファンとしてはとても満足できる内容でありました。CD中でも連呼しているが、あざと過ぎるとは思いましたがね。ちょっと流行ネタとかはやりすぎかな、と。