『マギ』の第16夜「残された命」、第17話「宣戦布告」を視聴する。
 学長がティトスのためにロリ婆の国に宣戦布告して、戦争になる話。
 モガメットは魔導士第一主義で、他を人としてみていないという点で確かに一貫してはいるし、行動自体も(魔導士にとっては)熱い魂を持って良い人なんだけれど、なんとも釈然としないものがある、そんな展開となっておりました。
 2話連続放映と言うことでしたが、それ程長く感じない程に引き込まれる内容となっておりました。2期になってよくなった・・・途中、見ていないけれど。
 今後の三つ巴となりそうな戦争がどう描写されて、2期1話の戦いとなるのか、とても気になりますな。
 しかし、ファナリス軍団とか、皆がマスルールやモルさん並の戦闘力を有しているとしたら、彼らだけで十分な気も・・・まあ、魔法に対してはどうなのか分りませんけどね。