Blu-ray版『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の初回生産限定盤特別仕様の4巻を購入する。
 とらのあな購入でしたので、スリムポスターも頂きました。絵柄は、キリクマ・・・じゃなくて、キリシマ。

 でもって、特典は、
特典CD「キャラクターソング EP02」
森田和明描き下ろしツインデジパック+三方背クリアケース
フルカラー12Pブックレット
エンドクレジットイラストカード×2・・・『艦これ』のタカオ共演は良い!
名場面フォトカード×3・・・絵柄はランダム。タカオ、マヤ、イオナコンゴウ。

 ちなみに特典CDのキャラソンは、下記の歌が収録されておりました。
 「Miracle」(ヒュウガ(CV:藤田咲))、「トレモロ」(マヤ(CV:MAKO))、「Dawning light」(コンゴウ(CV:ゆかな))
 でもって、4巻に収録されているのは、7話「硫黄島」、8話「人形の家」。
 メンタルモデルのヒュウガが登場して、イオナはともかく、群像を始めとする人類達の影が薄くなり始めるのでした。
 映像特典として、全裸EDで話題の「ブルー・フィールド」の7話ノンテロップVerと、MMD Music Video[Full Size]・・・上述のキャラソンとなっていますが、ヒュウガのギャグ調で面白く、コンゴウのが圧倒的歌唱力とカッコよい出来であったため、マヤがちょっと地味な印象を受けてしまいました。


 それと、今回から群像役興津さんのレポート「興津の海上自衛隊 第1術科学校及び幹部候補生学校 訪問記」が収録されておりました。
 新コーナーとして「霧の艦隊 シークレットファイル Part01」として、イ401、重巡洋艦タカオ、501、重巡洋艦タカオ(蒼き鋼Ver.)の艦隊解説が行われておりました。

 また、音声特典として、7話には声優(千早群像、ヒュウガ、刑部蒔絵(CV:原紗友里))、8話がスタッフ(監督、音響監督、プロデューサー)のオーディオコメンタリーが収録されております。