『ダ・ヴィンチ』は、先週土曜の発売でしたが、買い損ねておりました。
 と言うことで、創刊20周年記念特集号
 ・・・
 自分が創刊から購入している雑誌の一冊でもありますけれど、もう20年も経過してしまったんですねえ、と。一時期、完全に女性向け・・・どころかエロ記事満載になった時は、購入を止めようと本気で思いかけましたが、新書・文庫・漫画の発売日目当てで継続致しました。
 最近はアニメや漫画がとても多くなってきて、以前までの読者をふるいにかけているようですが、私的にはこちらの方が落ち着きます。ちなみにこの雑誌では、某社のタイトルも取り上げられた事もあります。
 また、記念と言うことで、さまざまな方々からイラストやコメントが寄せられておりまして、あだち充さん、綾辻行人さん、冲方丁さん、大槻ケンヂさん、小島秀夫さん、高橋留美子さん、中島みゆきさん、夢枕獏さんなどなどが参画されておりました。基本的には特集を組まれたり、連載を持ったりしている方々です。
 他、特集記事は『名探偵コナン』となっていました。