TOKYO MXにて木曜深夜に放映開始された『エスカ&ロジーのアトリエ』の第1話「ようこそアトリエへ!」を視聴する。
 原作のゲームは途中・・・つうか、序盤で放置中。
 《アトリエシリーズ》は、1作目から最新作まですべてプレイ・・・クリアしたとは言っていない。(イリス以降は未クリア)
 って事で、アトリエ初のテレビアニメ化ということで期待したわけですが・・・。
 うーむ、これから盛り上がるのだろうけれど、やはりこの世界観はアニメ化には向いていないのか? と。ゲームをプレイしている際には、あまり不自然さを感じなかった・・・と言うと嘘になるけれど、錬金術の万能窯は無理があるなあ、と。
 まあ、某作品では、錬金の窯を風呂代わりにしていましたからねえ。一部の好事家には人気となりそうですけどね。
 次週は、ウィルベルとリンカさんが登場する模様。