ミリオンライブ1stライブ初日〜ライブ簡易

 毎度のことながら簡易で、また補足などは明日(8日)の午前中から2日目出発前辺りまでに行います。
 って事で、簡単に今回のライブの感想。
出演者(敬称略)・・・初日の出演者は、山崎はるか(春日未来役)、Machico(伊吹翼役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、伊藤未来(七尾百合子役)、愛美(ジュリア役)、大関英里佐竹美奈子役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、諏訪彩花(徳川まつり姫役)、渡部優衣横山奈緒役)。伊藤さんまでは明日も出演される方になります。
 でもって、本来両日出演される予定であった最上静香役の田所あずささんは、体調不良により欠席。ずっと頑張ってこられた方だけに記念すべき1stに出演できなかったのは、本人が一番ショックでしょうし、仕方ありませんね。開演前に田所さん曲を流してくれたのは良い演出でした。
司会は小鳥さん・・・社長やPではなく、事務員・小鳥さんが司会をされておりました。顔は黒塗りでしたけどね。そして、『モバマス』のちひろには負けませんと豪語されていたが・・・何ですか、もっと課金させようというのでしょうか?
LVのレベルが上がった!?・・・会場による差が激しいのは重々承知していますが、初めてのLVの7thの頃と比すと、もう当然と言わんばかりにほとんどの方々が立ち上がって電気棒を振っていた。コールも多くてライブ会場とさして変わらんなあ、と。まあ、故なのかジャンプ禁止なのにジャンプしまくっている方がいてPとは思いたくなかった。
太もも大事とても大事・・・グリマスのカードの絵柄は何と言いますか、妙に太ももにこだわりを持ったイラストが多くて、そういう傾向なのかなあ、と思っていたのですが、今回のLVのカメラワーク・・・妙に太ももをズームする事が多くて、これが(演者の)若さ故か、と思ったとか思わなかったとか・・・まあ、脇やら顔のアップやら多かったですし、むしろこのままBlu-rayにしても良い程に素晴らしいものでした。むしろ、抑えられてしまうのだったら、このバージョンで出してください。お願いします。
新情報1・・・大型アップデートのムービー(既出)、CDシリーズの発表(予想されたもの)。
新情報2・・・『まんが4コマぱれっと』で4コマ(描かれるのは、現在グリマス中で漫画を描かれている方)、『ゲッサン』でストーリー漫画の連載が開始される事が発表されました。両雑誌とも創刊から購入していた者としては、新規に雑誌を購入する事にならずで助かりました。特に『ぱれっと』は結城心一さんの作品が終わって(たまに掲載されますが)、二作品(未確認、魔女)ぐらいしか読んでいなかったので購入を止めようかと思った矢先でありました。

新情報3・・・箱崎星梨花の『OFA』のDLCは6月25日だとか、奇しくも中の人である麻倉ももさんの誕生日でもあったそうです。偶然だとか。ちなみに今回のダンスはこのゲーム版を模してもいたそうです。
セトリ・・・激しい曲→カバー曲→バラード系曲、そして新曲。アンコールでは、歌マスに39と、充実な内容。中でもカバー曲の「ごまえ」「キラメキラリ」「きゅんパイア」「relations」「ジブリ」は、その選曲もだけれど、歌われている方の選択も素晴らしく良かった。
 あと勝手ながら愛美さんソロの後、前回緊張と感動から音程の安定していない感のあった伊藤さんソロだったら、と心配してましたが、違う曲でほっとして、その後の伊藤さんソロに関しては、上手くなっていた、と言うより、やはり前回は緊張していたんだなあ、と杞憂でありました。
もちょ・・・もちょはもちょでした。詳しくは、2月16日の豊洲での劇場版舞台挨拶をご覧ください。
(6/8 15時追記)結局、午前中ほとんど寝てしまって昼から追記しただけになってしまった。