『エスカ&ロジーのアトリエ』の第12話(最終話)「私たちの約束です!」を視聴する。
 未踏遺跡の少女・フラメウを救おうという話・・・ってか、RPG原作故なのか、端折り過ぎているのか、内容を理解する以前に展開が唐突過ぎてついていくのがやってでありました・・・まあ、原作をプレイしろって事なんでしょうけどね。作画は気にしない方ですが、この作品はちょっと気になってしまう個所が多かった。特に好きな作品シリーズ(この作品はプレイ放置ですけど・・・)だから余計。
 って事で、≪アトリエシリーズ≫をアニメ化してくれたという点はとても評価できる作品となっておりましたが、何故にこの作品を、と思わざるを得ずではありました。まあ、PS、PS2タイトルは厳しいか、と思いつつも、『リリー』は日常系錬金術アニメとして面白そうですし、『ヴィオラート』の人参アニメ、もとい商売町発展アニメとかも良さげ。