日本テレビにて土曜深夜に放映開始された『戦国BASARA Judge end』の第1話「決別」を視聴する。
 1期、2期視聴済・・・ですが、うろ覚えではあるものの2期は無かったことに? と言うか、唯一シリーズで購入したゲーム版『戦国BASARA3』に準じた内容となっているような1話でした。
 北条攻めの最中に徳川家康によって豊臣秀吉が殺害されるというもので、石田三成が完全に主人公ポジションな展開となっておりました。まあ、3では政宗も幸村も影薄かったですからねえ。
 しかし、幸村信玄のやり取り、政宗パーティー、ホンダムとBASARAらしさは多少健在でありました。物語的にはシリアスになってしまうのは仕方ない流れでしたけれど、良かったと思います・・・OP以外はね。せっかくシリーズのOPを担当されていた西川貴教さんを酒井忠次役で出演させているのにOPを歌わせないとか、ないわー、と。