テレビ東京にて月曜深夜に放映開始された『ハナヤマタ』の1組目「シャル・ウィ・ダンス?」を視聴する。
 普通の少女が金髪少女と出会う事で「よさこい」の道へ(強引に)引き込まれる話。
 青春部活ものみたいで、日常系萌えアニメとはちょっと違う・・・そんな作品でありました。キャラデザにくせがあるのですが、自分は嫌いではありません。
 月火と視聴アニメが無くなりそうだったので、沼倉愛美さんが出演されているという事で視聴を決定したのですが、何気に主人公の少女の声を上田麗奈さんが演じられていたんですな。上田さんは『アイドルマスターミリオンライブ』の高坂海美。この間のライブにも来られておりました。
 ってか、沼倉さんは、Tridentに次いで「チーム”ハナヤマタ”」と、別の意味でも忙しそうだ。まあ、OPはサビの部分は良いんですけどね。