『シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術師〜』の体験会&岡村Dのプレゼンテーションへ行って来ました。
 秋葉原ソフマップアミューズメント館8Fのイベント会場で行われました。(抽選でした)

 12時から開始されるので11時40分頃には会場入り・・・体験会用の整理券をもらったのですが、ギリギリに来たら数時間待つ羽目になるところであったと、後で知って早めに入って正解であったな、と。会場は100人も入らず70人程度が入るスペースになっていて、現時点で二桁になったばかり程度の人数しか来ておりませんでした。皆おとなしく座っている中、スタッフに写真撮影は大丈夫か確認して、イベント中以外は大丈夫の様なのでパチリ。

 12時、さすがに平日はきつく、空席が多いなあと思う中、ガストのディレクター・岡村佳人さんが登場。挨拶後、早速、今回の体験会で遊べるボス戦を紹介しつつ開始。説明をしながらすいすい進めているのですが、ゲームの音を絞っていない為、岡村さんとゲーム中のキャラが喋るのが被ってしまって集中できない、と言いましょうか、どちらも聞き逃すことがチラホラでありました。
 ほんでもって、結構サクサク進んでしまったのか、段取りが悪かったのか、ボス戦だけで30分以上使おうとしていたのか、時間が余ってしまって、司会者の方の質問に答える形式で、調合の事やイベントに関して説明をされておりました・・・が、急遽だったからか、ちょっとグダグダ気味ではありました。しかし、マップ移動でイベント発生場所が分かるのは良いですなあ。
 とは言え、楽に進化していくのは良い事なのか、悪い事なのか・・・あるイベントが発生したから、あのキャラに話しかけたらイベントが始まるかも、という推測からのイベント発見という楽しみが薄れそうなんですよねえ。まあ、隠しなどもありそうではありますが・・・。
 でもって、ラストは抽選会で終了。会場のあちらこちらに飾られているタペストリーを10名様にプレゼント、という事でしたが、空席に当たりまくりな上に60番台はほとんど当たったんじゃないかと思う程の偏りっぷりでありました。もちろん、はずれました。
 岡村さん退場後はそのまま体験会へ・・・自分らは会場の後ろに追いやられ、前半分の座席を片付けて3台のモニターがセッティングされました。
 13時、体験会開始。スタッフが座席に座ってOKというまでおとなしく立ち続けていた自分らでありました。まあ、体験プレイ中は立ちっぱなしな上にヘッドホンを装着させないので、周囲の音も合わさってうるさい状態でありましたけどね。

 体験会のROM自体は製品版をまんま使っているようで、途中セーブデータからでした。最強に近い状態みたいで、スタッフに「こちらが倒される事あるんですか?」と尋ねてしまった程楽勝。ただ、やることが多過ぎる上に前作までをすっかり忘れているので戦闘の仕方もぎこちなくなってしまって、連携がうまく出せずで、必殺技をみたかったのにその前にボスを倒してしまいました。まあ、仲間にホムラがいなかったので、どうでも良かったんですけどね。
 モニター三台毎にパーティーメンバーが異なるようで、自分のプレイしたのはシャリステラを操作する台でありました。この操作を、と言った感じにスタッフが指示を出されるため、いろいろ試したかったのですが無理でした。まあ、体験会2回目以降になると自由に操作できるみたいですが、3時間待ちとか聞いて諦めました。一人8分程度のプレイ時間に三台だけですからねえ。
 終了後、缶バッジを二つ頂きました。

 そうそう、入場時にチラシと主人公二人の水着のカードを頂いておりました。

過去blog
 2012年06月21日:『アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術師〜』の完成発表会