隊司令部LV.89 大佐
 夏イベント「AL/MI作戦」のAL作戦E2をクリア!

 って事で、下記がALのE2クリア時の過程・・を記そうかと思ったのですが、結局最後の止め以外では北方棲姫を撃破する事はできませんでした。逆に止めで撃破できたのは運が良かった、というべきなのかもしれませんがね。
 でもって、下記状況でクリアしました・・・E1の時みたいに撮影しとこうと思っていたら、初風ゲットに喜んで上書きしてしまった。

・艦娘と装備は、
 駆逐艦:叢雲改(94) 10cm連装高角砲、53cm艦首(酸素)魚雷、九三式水中聴音機
 戦艦:金剛改(60) 41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm連装高角砲、零式水上偵察機
 重巡:利根改(56) 20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、応急修理要員、零式水上偵察機
 航空戦艦:山城改(36) 46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、瑞雲、試製晴嵐
 軽空母:隼鷹改(38) 烈風、彗星、彩雲、彩雲
 正規空母:飛龍改(49) 紫電改二、Ju87C改、流星改、彩雲
 出撃時の説明に「軽空母2隻を」とあったので、最初は正規空母ではなく、軽空母2隻にしていたのですが、大破される事が多かったので、試しに1隻正規空母に変更したら、普通にボス戦まで到達できたので、変更しました。
・陣形は、ボス戦以外は「単横陣」。ボス戦は「単縦陣」・・・夜戦はボス戦以外はやりませんでした。
 ちなみに援護射撃は止め時以外は道中をやったりやらなかったりでした。
 ほんでもってE2クリアで、軽巡洋艦・大淀ゲット! 更にドロップで駆逐艦・初風もゲット致しました。

 で、E3も開始・・・しばらくはHP減らし作業かなあ。連合艦隊を組むというのが、説明がほとんどなくて、困った。
 そう言えば、本日は本ゲームを開始してから一年が経過いたしました。確か50万突破の掛け軸をもらった気がしましたが、既に200万ですからねえ、びっくりです。
 ちなみに、下記が当時のもの(本ブログ内のものですが)