『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014』の2月22日(DAY1)と、2月23日(DAY2)(ともに2枚組)のオーディオコメンタリー版が鑑賞終了。この手の声優オーコメは微妙になる事が多い上にアイマス系は特に善し悪しが激しく分かれるのだけれど、今回は長時間ではあったものの、それ程長く感じなかったという事で、面白かったからなのかなあ、と。
 で、オーコメのメンバーは(敬称略:間違いがあったら修正します)、
1日目Aパート・・・○下田麻美仁後真耶子原由実滝田樹里福原綾香佳村はるか雨宮天
1日目Bパート・・・○中村繪里子長谷川明子青木瑠璃子山崎はるか田所あずさ、愛美、伊藤美来藤井ゆきよ
2日目Aパート・・・○今井麻美浅倉杏美沼倉愛美原紗友里松嵜麗高森奈津美三宅麻理恵
2日目Bパート・・・○たかはし智秋平田宏美大橋彩香五十嵐裕美山本希望Machico麻倉もも木戸衣吹渡部優衣
 人数が多いため、まとまりがなくなるものかと思っていたけど、進行役(○)を明確にしているからか、予想外にグダグダにならずに済んでおりました。軌道修正もしっかりされているし、全員に目を配る様にしているのも良かったのかな。まあ、AS組は話振らなくてもどんどん話に加わってくるものの、やはりシンデレラやミリオンは厳しいのかなあ、と。
 もちろんオーコメに来ている方の曲以外は雑談に終始する事が多かったものの、聞きたい事や聞いてよかった事も多々あったので満足。個々の色んな面も見られましたしね。具体的にどうという訳ではないけれど・・・。2日目Aパートは、会話がとても濃過ぎる内容となっていましたけどね。
 残念だったのは、戸松遥さんはさすがに厳しいとは言え、釘宮理恵さん、黒沢ともよさん、夏川椎菜さんの三人が参加されていなかった事かな。