『棺姫のチャイカ』のBlu-ray5巻を購入する・・・またしても、9大特典と豪華(内容は個人判断に委ねます)。とらのあなでの購入だったので、アナザークリエイターイラストシートを頂きました。
アナザークリエイターイラストシート 2枚・・・渚まのあさん、小梅けいとさん。渚さんのイラストはエロ過ぎでした。

 でもって、9大特典は、

1、ポストカードセット・・・アニメイラストのポストカード5枚組。既存のものなので、どこかで見たことあるものばかりでした。

2、”飾り窓”のチャイカ・・・全巻収納BOXに貼る為のキャラクターステッカー。ジレット&ヴィヴィ。
3、”お部屋”のチャイカ・・・ウォールステッカー。
4、原作イラスト・なまにくATKニトロプラス)描き下ろしイラスト三方背ケース・・・ジレット隊。ステッカーなどは二人だけですが、こちらは全員。
5、アニメキャラクターデザイン・新井伸浩描き下ろしイラスト使用ジャケット・・・ジレット&ヴィヴィ。
6、”秘密”のチャイカ・・・隠しメニュー。いつもの場所でありました。

7、オリジナルブックレット「チャイカの世界」・・・10ページ程のブックレット。ガヴァーニ公爵一味の設定資料・・・ってか、帯には12ページと記されているのに、実際には10ページしかないんですけど。各巻にあったインタビュー記事がないから、かな。
8、アニメイラスト使用ピクチャーレーベル・・・ジレット&ヴィヴィ。
9、映像特典:発売告知CM・・・やはり映像特典が寂しい。
 で、収録されているのは第9話「記憶の値うち」、第10話「天征く要塞」の2話。トールの過去を描く9話とガヴァーニ公爵編の開始される10話。あとは最終回までこの話が続くわけですが・・・ガヴァーニたちは最終回、まともそうに見えなくもなかったけれど、10話を見ると同情の余地はないなあ。