隊司令部LV.94 大佐
 秋イベント「発動! 渾作戦」が、14日(金)から開始されまして、本日第一次渾作戦E1をクリア致しました。

 早速、E1では連合艦隊(水上部隊)を編制する必要があって、この海域に出撃した艦娘は――次のE2には出撃できるものの――E3には出撃できないという制限付。故に主力は使えず・・・ただし、駆逐艦に関しては、E2で重要となるようなので、叢雲はE1で投入することにしました。まあ、前回のイベントで新海域クリアは叢雲を入れるプレイができなくなりましたからね。あきらめもつきます。
 でもって、クリアした状況は下記・・・ってか、ボスが弱めなので、運が悪くない限りは基本的にはレベルもそれ程高くなくても大丈夫そう。まあ、故に大したもの・・・ってか、新艦娘とは出会えませんでしたがね。

・艦娘と装備は、
第一艦隊
航空戦艦:山城改(38-40) 41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、25mm連装機銃、瑞雲
航空戦艦:扶桑改(49-50) 46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、瑞雲、試製晴嵐
戦艦:比叡改(33-35) 41cm連装砲、15.2cm単装砲、12.7cm連装高角砲、九一式徹甲弾
軽巡能代改(47-48) 15.2cm連装砲、零式水上偵察機、61cm四連装魚雷
正規空母:加賀改(55-56) 流星、彗星一二型甲、烈風、彩雲
重巡:筑摩改(32) 20.3cm連装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、25mm三連装機銃、零式水上偵察機
第二艦隊
駆逐艦:叢雲改(96) 10cm連装高角砲、53cm艦首(酸素)魚雷、12.7cm連装砲
駆逐艦島風改(67) 10cm連装高角砲、12.7cm連装砲、61cm四連装(酸素)魚雷
軽巡:川内改(33-34) 20.3cm連装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、15.5cm三連装副砲
駆逐艦:初春改(40-42) 10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、三式爆雷投射機
駆逐艦:響改(56) 10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、13号対空電探改
軽空母:龍驤改(47-48) 彗星、流星、流星、彩雲
 第一艦隊の重巡枠は色々変えてました。また、大井改を使おうと思いましたが、響に変更しました。
 現在は、E2攻略中・・・駆逐艦主体で出撃しているのに、BとかEに進んでしまって先に行けない・・・全艦娘の索敵アップ装備を付けないとダメなのか?