赤は横乳、蒼は上乳、白は隠す、さあ他のチャイカはどうなってくのか」(安済知佳
 『棺姫のチャイカ』のBlu-ray6巻を購入する。最終巻です。

 って事で、またしても9大特典と豪華(内容は個人判断に委ねます)。とらのあなでの購入だったので、アナザークリエイターイラストシートを頂きました。
アナザークリエイターイラストシート 2枚・・・A-10さん、モタさん。
 また、全巻購入特典として、描き下ろしタペストリーとトレーディングフィギュア「チャイカ・ボフダーン(紅チャイカ)」を頂きました。更に抽選特典として立体化した1/1機杖(ガンド)の応募用紙が付いておりました・・・とらで全巻購入した方がどれだけいるか分かりませんけど、良いのか悪いのか、それ程大売れはしていないようなので、更にとらのみとなると、確率は高い? なんて。
 でもって、9大特典は、

1、最終話スペシャルコメンタリー・・・音声特典という分類ですが、9大特典の一つとなっています。チャイカ役の安済途知佳さんとトール役の間島淳司さんの二人となります。特典の感想は後述。
2、”飾り窓”のチャイカ・・・全巻収納BOXに貼る為のキャラクターステッカー。レイラ(蒼のチャイカ)。
3、”お部屋”のチャイカ・・・ウォールステッカー。
4、原作イラスト・なまにくATKニトロプラス)描き下ろしイラスト三方背ケース・・・レイラ。
5、アニメキャラクターデザイン・新井伸浩描き下ろしイラスト使用ジャケット・・・レイラ。
6、”秘密”のチャイカ・・・隠しメニュー。

7、オリジナルブックレット「チャイカの世界」・・・12ページ程のブックレット(表紙と裏表紙も入れれば12ページでした)。インタビュー記事は、原作者の榊一郎さん。
8、アニメイラスト使用ピクチャーレーベル・・・レイラ。
9、映像特典:第2期決定告知、2期の第1話予告・・・やはり映像特典が寂しいかなあ。実は2期あり・・・は、先に発表されていたのがなあ。
 で、収録されているのは第11話「偽りの姫君」、第12話「遺されしもの」の2話。ガヴァーニ公爵編の終結がそのまま1期の最終話。

 スペシャルコメンタリーは、12話。安済さんはイベントでコメンタリーしているそうですが、収録は初だとか。
 ただ、先読みネタ晴らし、叫んでいるだけとか微妙に感じなくもなかったものの、白い魔法生物の声は、チャイカは衝撃的でした。