昨年公開された『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の打ち上げパーティー・・・のシアタービューイングを鑑賞する為、錦糸町へ行って参りました。現地は外れたためなんですが・・・現地に行きたかった、と。まあ、ゆったりした席で鑑賞できるというのが救いか。

 って事で、錦糸町には16時頃に到着。TOHOシネマズ錦糸町は、8thライブツアーの横浜公演LVを鑑賞した映画館。前回も早く着き過ぎてすることないと記していたのに同じ轍を踏んでしまいました。まあ、開場自体は16時40分ぐらいで少々早かったですが・・・。パンフなどの物販があれば早くても良かったんですけど、特にそのようなものもないらしく、パーティー中にアニプレックスの方だったかが、物販作らなかった事を云々言っておりましたしね。入りは上々でありました。
 錦糸町のスタッフも注意事項から(台本があるのかもしれないけれど)ノリノリで、最後はやよいのガルウィングを披露しておりました。

 でもって、一応プログラム(配布されたプログラムによります)・・・結構、うろ覚えなので、間違いや勘違いはあると思われますので、ちゃんとしたものはちゃんとしたサイトでご確認ください。

 で、開演・・・今回出演される765プロの面子による「THE IDOLM@STER」。開幕から飛ばしておりますが、やはりこの曲は盛り上がりますなあ。歌詞をまともに考えるとなんですけどね。
1、ご挨拶・・・出演メンバーである765プロ中村繪里子さん、今井麻美さん、浅倉杏美さん、平田宏美さん、釘宮理恵さん、原由実さん、沼倉愛美さん、滝田樹里さん、Pの赤羽根健治さん、ミリオン組からは木戸衣吹さん、大関英里さん、渡部優衣さん、伊藤美来さん、雨宮天さん、夏川椎菜さん、麻倉ももさんとなっておりました。ミリオン組は全員出演されておりましたが、765プロ組は、本日出産報告された若林直美さんは仕方ないものの、仁後真耶子さん、長谷川明子さん、下田麻美さん、たかはし智秋さんも出演は見送られておりました。まあ、その4人は祝電という形で映像披露されておりましたがね。
2、乾杯・・・飲み物を用意するように言われていたので、敢えて映画館の高いコンボを購入したけれど・・・ポップコーンは余分でしたね。量が多い上、においもあるし、ライブをする際には邪魔となっておりました。腹がすいていた訳でもないですしね。失敗。乾杯は赤羽根Pによって執り行われておりました。
3、余興その1・・・アタック25ならぬアイマス9。劇場版の映像からクイズが出されるわけですが・・・案に相違して難易度が高い。コンテに記載されたキャラへの演技指導に始まって、ガミPの好きな具(変態的志向)当てなど結局5問で終了したのですが、残りのクイズに関しては公式に掲載されるらしいです。舞台挨拶の総移動距離(片道)が10000kmを越えているとか絶対答えさせる気がない問題ばかりで、クラーク博士は自分も分かった程度でした。景品を巡って虚々実々なやりとりが楽しかった。全員の見せ場があるといううまい見せ方でした。何気、志保のイメージを引きずってかクールなイメージがある雨宮さんとかはしゃいでいるのが微笑ましかった。まあ、ラジオでも、なんでしょうけどね。しかし、景品の酒は未成年が数人いるんですけど・・・と。もちょは成年ですけどね。
4、祝電披露・・・まずは錦織監督による祝電を赤羽根Pが代読。中身にもあったけれど、本作に関して発信する事が多かったんだろうなあ、と思わせる内容でした。確かに打ち上げを一年後? と思いましたけどね。そう言えば、舞台挨拶の時に泣かされた記憶が・・・。
 でもって、次は欠席された765プロ側からの映像・・・初っ端にたかはしさんのエロビデオに始まって会場を笑いに包ませて、長谷川さん&下田さんの漫才? 最後に仁後さんが綺麗にまとめるそんな内容でした。基本、舞台挨拶の苦労や喜びを語ったものでした。
 そして最後は若林さんの祝電を中村さんが代読。出産の件を話されるのかなと思ったがそんなこともなく、誰もそれを取り上げないので今回はないのかな、と。
 記し忘れた訳ではないけれど本日が誕生日である浅倉さんと、2月19日が誕生日である平田さんの誕生日祝いも行われました。錦織さんから描き下ろしのイラストが渡されて、会場及びSVの方々でサイリウムを掲げて、バースデーソング後に吹き消すタイミングでサイリウムのスイッチを切るという催し。順々に消えていく様が良かった。ちなみに「dear」の後は「ゆきまこ」でした。
 以下は、順番と言うか、本当に記憶力がやばい。
5、余興その2?・・・女性陣が衣装替えの為、残されたいつものアイマスゲームスタッフとアニマス側スタッフ、それとPによる劇場版の歩みについての話。
6、余興その3?・・・劇場版ライブ後の打ち上げの様子を生アフレコ。水瀬財閥のホテルで行われる打ち上げにミリオン組がやってくるというもので、合間にコールや掛け声などをかけるタイプの珍しい(?)アフレコでありましたが、とても楽しかった。千早と志保が会話して、それを見ていた百合子が「いおしほ」もいいけど、「ちはしほ」も良いですね、と会場と連呼する件とか、基本的には良い話が多いけど、笑わせてくれるところはしっかり笑わせて頂きました。貴音とかね。ラノベ好きの響と通じあう百合子とか、百合子はそこそこ目立っていたけれど、美奈子は大食い・・・させる設定はありませんでした。監督(?)の打ち上げイラストではとんでもない事になっているようですが・・・あのイラスト、欲しい。
7、余興その?・・・アニマスの歴史を辿りながら、未来へ・・・という事で、10thライブの詳細が発表されました。出演者まだですが、西武ドームで7月18日と7月19日に行われるそうです。18日は765PROオンリーで、19日は&シンデレラ&ミリオンとなっているようです。西武ドームは、交流戦の時に何度か行った程度でしたが、いろいろ噂を聞くと夏はきついらしい。それ以上に交通の便がやばい、らしい。交流戦は春だし、デーゲームだからなあ。どうなのか、埼玉在住者に聞いてみるしかない、かな。
 それと3月14日から10周年プロデューサーミーティングなるものが実施されるらしく、こちらは詳細は不明。キックオフ会みたいなものとなるのか? ミリオン2ndが当選していれば、もっとウキウキして、嬉しい悲鳴を上げていたんでしょうけどね。
8、余興その?・・・「M@STER PIECE」を会場を巻き込んでの合唱。UOが一本点かずで無念。ピースが出来なかった。
9、謝辞・・・挨拶。一人一人挨拶を行っていくのですが、765もミリオン(ミリオンも765プロなんですが、分かりやすくするため)も今後の展望やアイマス愛を語られておりました。若林さん出産の話題も出て、この時は中村さん達同様に涙してしまいました。
10・・・「虹色ミラクル」。右手と左手だけ頑張りました。
 でもって、一本締め後、シアタービューイング組は終了。現地ではTシャツプレゼントなどいろいろあったらしい・・・羨ましい。
 17時から20時までの三時間。とても内容の濃いとても楽しい時間となっておりました。隣の方がサイリウムは使用せず、ライブも座っていたりであったので、食べもののにおいやサイリウムの光で迷惑かけてしまったかなと思いつつ・・・逆の隣の方からは名刺を頂いたりと相変わらず名刺無しの者としてはTwitterでフォローするのみでありました。
 しかし、LVは見たい時に見たいガールズの反応を見られないのがもどかしいですなあ。特に情報をいろいろ仕入れてしまうと、個々のカメラを用意できないのは仕方ないですし、一人をガン見したい訳ではないけれど・・・。
 本当に出演された方々はもちろん参加されたP達、お疲れ様でした!
 後半の記載がグダグダですいません。思い出したり、時間ができたら追記します。