4月から視聴予定の作品を、今回もMOON PHASEさん(サイト)のアニメ予定表を(勝手に)参考に情報を吟味させて頂きました。
 今期の継続作品は、『ジョジョ』の1本のみとなります。
日曜
17:00 (新)『アルスラーン戦記』(サイト) TBS 4/5〜
22:00 (新)『SHOW BY ROCK!!』(サイト) MX 4/5〜
22:30 (新)『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』(サイト) MX 4/5〜
26:35 (新)『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』(サイト) MX 4/12〜 1話は60分スぺシャル。
 『アルスラーン』は、原作も漫画も未読。田中芳樹さんの中国小説は好きなので期待しています。まあ、絵柄がハガレンの方なので、原作小説のイラストだけは見ていたので、ちょっとイメージは違いましたけどね。
 『SB69』は、なんとなくロック魂を感じた(嘘)。キャストにアイマス声優が多いのも気になります。しかもミリオンの環が主人公とか。
 『グリザイア』は、原作ゲームは未プレイ。前作は視聴済。迷宮と楽園同時に放映されるらしいが、さて。
月曜
24:00 (新)『ハロー!!きんいろモザイク』(サイト) MX 4/6〜
 『きんモザ』は、原作未読で1期視聴済。ホンワカタイム復活を期待いたします。キン、パツ! 
火曜なし
水曜
24:30 (新)『ミカグラ学園組曲』(サイト) MX 4/8〜
25:05 (新)『トリアージX』(サイト) MX 4/8〜
 『ミカグラ』は、原作未読。水曜視聴作品がなかったのと、制作が動画工房、またまつり姫とうみみが出ているという事で。キャラデザもちょっと好み。
 『トリアージ』は、原作未読。B級臭が気になって。可憐がヒロインみたいですしね。
木曜
23:00 (新)『えとたま』(サイト) MX 4/9〜
24:00 (新)『放課後のプレアデス』(サイト) MX 4/9〜
25:46 (新)『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(サイト) TBS 4/2〜
26:16 (新)『レーカン!』(サイト) TBS 4/2〜
 『えとたま』は、でじこにしか見えない主人公えありますが、この手のワイワイ系は気になるもので。亜利沙&マイハマンも出ますしね。
 『放課後』は、数少ないオリジナルアニメ・・・まあ、REXに掲載はされているんですが、ほぼ読んでいなかったりします。星ものなので期待します。
 『俺ガイル』は、1期視聴済。結構人気がある作品ではあるみたいなのですが、どうも自分には合わないな、と思いつつも観てしまう、そんな作品。
 『レーカン』は、木曜は作品が多いので飛ばしたい所ではありましたが、可奈と風の戦士が出ていますしね。
金曜
23:30 (新)『ニセコイ:』(サイト) MX 4/3〜
24:30 (継)『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』 MX
25:40 (新)『長門有希ちゃんの消失』(サイト) MX 4/3〜
 『ニセコイ』は、原作未読で1期視聴済。続きが気になりますので・・・まあ、グダグダなんでしょうけど。
 『長門有希』は、原作途中まで既読。消失の世界観で進んだ話。久々にハルヒの世界へ・・・って、ハルヒはしばらく登場しないんだっけか、この作品。
土曜
22:00 (新)『終わりのセラフ』(サイト) MX 4/4〜
24:00 (新)『Fate stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン』(サイト) MX 4/4〜
24:30 (新)『プラスティックメモリーズ』(サイト) MX 4/4〜
 『終わり』は、原作既読(漫画版のみ)。結構好きな作品であるので期待したい所であります。シノアの声が早見沙織さんなのは、好きな声優ではあるものの、ちょっとイメージと違ったのですが、さて。
 『Fate』は、1stシーズン視聴済。前作視聴、及び原作プレイ済(PS2版全EDクリア済)。まあ、純粋な続編なので視聴しない訳にもいかず。
 『プラス』は、動画工房にシュタゲの林さんなど気になる点が多かったので。声優も志保にジュリア。
 上にも何度か記しているけれど、視聴の決定にアイマス声優の存在が大きなウェートを占めるようになってきたけれど、本当にサブとかではなくメインキャラ級に多くなってきましたなあ。まあ、ミリオンなどは各声優事務所が有望株を推薦してきているとか聞きますしねって事で、ミリオンキャラ多めに記載されてもらっています。