アイドルマスターミリオンライブ2ndライブ初日〜ライブ簡易

 毎度のことながら簡易で、また補足などは明日(5日)の午前中から2日目出発前辺りまでに行います。
 って事で、簡単に今回のライブの感想。
出演者(敬称略)・・・初日の出演者は、山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、雨宮天北沢志保役)、伊藤美来(七尾百合子役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、藤井ゆきよ(所恵美役)、渡部優衣横山奈緒役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、小岩井ことり天空橋朋花役)、駒形友梨高山紗代子役)、近藤唯篠宮可憐役)、戸田めぐみ(舞浜歩役)、山口立花子百瀬莉緒役)となっています。木戸さん以降の出演者は本日のみで他は明日の二日目も参加されます。この手の大きなライブ自体の参加は小岩井さん、駒形さん、近藤さん、戸田さんは初になるのかな? CDイベントは除いてね。
司会? は社長・・・今回、小鳥さんは無し。
ロッコ・・・会場のアリーナに設置された人力で動かすトロッコが今回の目玉? 2階の最前列とか勝利だろう、と思ったが、LVでしっかり映る上にBDとかでもはっきり映っちゃうんだよなあ、と。でも、アリーナ最後方もむしろ当たりというのは良いよなあ、まあ、LVで見ている分には人力で動かすスタッフに目がいってしまうんですけどね。7thの花道を想起したけれど、トロッコは時折揺れるようで落ちたりしないかひやひやしてしまう。
休憩時間・・・毎度、休憩時間と言う名の新情報発表の場でしたが、今回はLTHシリーズのプロモを流すだけで新情報は一切なしでした。まあ、これを信じて二日目トイレに行ったら新情報流れました、とかなったらショックなので、結局席を外せないんですけどね。まあ、社長が一応言ってくれるものと思いたいが・・・。
新情報・・・CDシリーズは後日という事で夏からリリースが決定されるそうですが、その情報自体はなく、ミリオンのゲーム内イベント「全国キャラバン」が紹介されておりました。4月6日からという事で、いろいろと面倒そうではありますが、初っ端のメンバーでは、琴葉とぷっぷかさんのふわぽかエンジェルスは好きですので、狙うかもしれません。まあ、ルールが分からんのでなんですけどね。
セトリ・・・39に始まり、アンコールの39で〆て、LTP&LTHを混在させたセトリとなっておりました。カバー曲というか765曲である歌マスがあったぐらいで、AS組の曲はそれだけでした。まあ、LTPだけだった前回と異なり、今回はLTHもあって曲数は充実していますからねえ。39だけでなく、Welcomeという全体曲もできましたしね。私的には「U・N・M・E・Iライブ」は聴きたかったかなあ、と。
 予想外だったのは、二日目に二人揃う「Helloコンチェルト」が初日であった事かなあ。「カワラナイモノ」が歌われなかったのと、「Marionetteは眠らない」が初日だったのも意表突かれました。
 って事で、初日の結果から「Eternal Harmony」「HOME, SWEET FRIENDSHIP」「ジレるハートに火をつけて」「ドリームトラベラー」は明日は歌われそうだ。
Machicoさん・・・へそ担当就任。あそこまでアップにして良いんですかね>LV。出演者の方々がゾンビの如く群がる様は面白かった。
木戸衣吹さん・・・本当に最年少なんだよね? と思わなくもない程、しっかりしていた。むしろ最後の挨拶で泣く流れになっていたのを引き留めてしまったのはすごいと思いました。数回前のライブで涙されたとは思えない程の成長を感じて、木戸さんだからなのか、やはり経験というのは重要なんだなあ、と当然の事ですけどね。そういう意味では、ぴょんころもちをリーダー的に育てているのは、他のフォローもできるように育つしで良い戦力なんですなあ。
小岩井ことりさん・・・騎士団七ヶ条が「Maria Trap」前に流れて吃驚した。そしてほとんどうろ覚えだったのに「すべては騎士団の為に」は大声だした。あと、歌いながら髪の毛をくるんくるん回しているのが良かった。
駒形友梨さん・・・髪型のためなのか昭和アイドルか!? と思ってしまったのは秘密。あと脇に目がいった。
戸田めぐみさん・・・今回初出演のマイハマン。「ニゾン☆ビート」が、CDで聞いたときはそれ程感じなかったけれど、滅茶ライブ向けの曲で、もう一度聞きたかった。今回は初めてライブで聞く曲が多くなってしまったので、コールなどがなかなか難しかったんですよねえ。まあ、そもそも日本橋はコールしづらい雰囲気になっていましたけどね。引っ張る人がいなかった? 単に聞こえなかった? やたらとサイリウムを振る人はいたものの、ワンパターンな動きをしているだけで、声もでていませんでしたしね。
山口立花子さん・・・ちくわPまじちくわ。他の方々が個性強めだったこともあってか、あまり目立ってはいなかった印象となってしまったのが残念。挨拶は良かったのだけれどね。
もちょ・・・もちょはもちょでした。
 ・・・記したい事は多々あるので、明日午前中までに追記・修正をします。重要な事を記し忘れていたけれど、ライブは最高でした。演者たちやスタッフ、お疲れ様でした。参加されたPもお疲れ様でした。社長の注意事項に文句付けた奴はカエレ、と思いましたがね。
 そうそうLV限定になりますが、劇場の食べ物を購入すると容器を渡されるけど、座って見るだけなら良いのですが、立ち上がったりするつもりだと止めた方が良いです。自分も腹が減ったら困ると頼んだものの容器が邪魔になった経験があるので、それ以降は飲み物のみ購入する事にしました。
 過去blog
 2014年06月08日:ミリオンライブ1stライブ二日日〜ライブ簡易
 2014年06月07日:ミリオンライブ1stライブ初日〜ライブ簡易
 2014年06月07日:ミリオンライブ1stライブ初日〜ライブ前