TOKYO MXにて土曜深夜に放映開始された『プラスティック・メモリーズ』の#01「はじめてのパートナー」を視聴する。
 『シュタゲ』のシナリオライター林直孝さんによる近未来ラブストーリーらしいのですが、第1話に関してはコメディと思わせてのハートフル系、でも真実は表情のコロコロ変わるポンコツアンドロイド・アイラを愛でるアニメでありました。ベタではあったもののやはり設定が切なすぎて悲しい結末しか予想できないのがつらい。まあ、終盤は寿命の近づいたアイラを連れて逃げる的な展開になるのかなあ、と思いつつ・・・。歳をとるとあからさまでも泣けてしまいますなあ。バーさんと幼女の演技も良かった
 まあ、視聴理由はヒロインのアイラがミリオンの北沢志保雨宮天さんだけでなく、愛美さんとまたしてもアイマス脳ですけどね。