『響け!ユーフォニアム』の第四回「うたうよソルフェージュを視聴する。
 とても丁寧に作られた吹奏楽部アニメとなってまいりました・・・まあ、吹奏楽はやっていないので指導が正しいのか、などは分かりませんがね。
 ダメ(と言うか、やる気の問題?)な部員を排除して進むのかと思いきや、そのダメな部員のやる気を引き出すという形であるのが良いですな。特定のメンバーのみに特化するのではなく、部員全員に焦点を当てているのは好印象でした。ただ、あの顧問が何を考えているのか分からないのも怖い・・・。
 ちなみに自分が中学生の頃入部していた部活動(運動部)は、1、2年の頃は顧問がやる気なくて楽しくやろう派で、ゆるい部活動でした。真面目にする部員とだらける部員が混在する状態でしたが、3年になると県内屈指の顧問が来て、その厳しさにだらけた人間は全員辞める事態に発展した事がありました。その数年後には市内最底辺に近かったのが、市内トップクラスになっておりまして、教え方や指導方法など学ぶべきことも多く、顧問重要と思いました。自分はまじめ派だったので、1年の頃から教わりたかった、と。