絵師100人展05

 今年も秋葉原UDX2FのAKIBA_SQUAREで行われていた「絵師100人展05」(サイト)へ行って参りました。
 4月29日から5月6日までのGW期間行われておりますが、本日行ってまいりました。
 既に会社の方は平日に行かれてパンフを購入されていたようですがね。
 テーマは「絵師の世界」。
 前回もだけれど、なんとも漠然としたテーマで、結局は好きなものを書け、と言っているようなものですな・・・と言うか、そんな感じでありました。
百ちゃん
 基本撮影禁止で入場時に撮影禁止ですと言われるのですが、初っ端の百ちゃんのPOPは撮影OKとか。音声を佐倉綾音さんが演じられているそうですが、音声ガイド(520円)はレンタルしなかったので・・・って、今度は借りてみるかな。

展覧会図録
 100人を超える絵師の作品とコメントを収録したもの。A4変型なんだけれど、結構分厚くて重たい。そういえば、袋も05のものでした。

金平糖
 500円で、藤間拓哉さんの描く箱とミニ栞4枚が同梱されておりました。

 って事で、100人もいらっしゃると多士済々。
 ちなみに100人中、自分が知っている絵師は、1/3程度でした。名前を聞いた事がある方を含めれば、もうちょっと増えますが・・・と前回と同じ状態でした。故に文章も使いまわしです。参加者の顔ぶれも変わってませんしね。
 今回作品をじかに見て良かった作品(作家としてではなく、絵として)。
 岡崎武士さん、加藤いつわさん、黒谷忍さん、KeGさん、珈琲貴族さん、高野音彦さん、CHOCOさん、てんまそさん、toi8さん、二リツさん、晩杯あきらさん、ぺこさん、ゆーげんさん、夕薙さん、るろおさん、かな。
 過去blog
 2014年05月06日:絵師100人展04
 2012年04月30日:絵師100人展02