TOKYO MXにて木曜夜に放映開始された『アクエリオンロゴス』の第1話「叫べ! 創声合体」を視聴する。
 直前に1期+2期を合作したOVA?が放映されておりましたが、本作とは全く関係なさそうな話でありました・・・って事で、一応、《アクエリオンシリーズ》は視聴しておりますが、本作は・・・面白いような面白くないような微妙な始まりでありました。むしろ、旧作を見せつけられたが故に、やはりアクエリはこの馬鹿さだよなあ、と再確認させられてハードルを上げられてしまっただけなんですよねえ。まあ、理事長出なかったので、どうでも良いか。
 って事で、キャラデザが変わってしまったため、無限拳(パンチではなくけん)とかところどころアクエリオンだな、と思わなくもないが、名前を借りただけの無難なロボットものにしか思えなかった。合体とか言ってればよいのか、と。
 それと主人公が救世主を目指す完璧男なのはともかく、口が小さいのが妙に気になってしまった。ヒロインは現状どちらになるのか、マクロスるのか分かりませんが、ロリが出るのだけ期待いたします。