TOKYO MXにて金曜深夜に放映開始された『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の第1話「自衛隊異世界へ行く」を視聴する。
 原作未読。PVなどから自衛隊がファンタジー世界に行く『<B>戦国自衛隊』的な作品なのかと思いきや、ファンタジー世界側からの侵略で始まるというのには度胆抜かれました。まあ、さすがに近代兵器には勝てない訳ですが、更に”門”を通じて行き来できるらしく、圧倒的な力で蹂躙する・・・は、日本の法律で無理なのと、他国も出てきそうで足の引っ張り合いになったりするんだろうなあ、と。<BR> 補給基地も設営していて、戦国の様な悲劇にはならなそうですが、ちょっと狙った様な女性キャラが多いので安易なハーレムものになるんじゃないかという懸念も無きにしも非ず。できれば、骨太でなくてもいいから、真面目に異世界交流(交戦)を描いて欲しいものですな。