TOKYO MXにて水曜深夜に放映開始された『OVERLORD オーバーロード』の第1話「終わりと始まり」を視聴する。
 DMMORPGのサービス終了日。社会人限定異種族キャラオンリーのギルド長・モモンガが、ギルメンと最後の別れをした所・・・何故かサービスが終わらず、それどころか異世界に取り残されてしまうという話でありました。最近多い(?)ゲーム世界に巻き込まれる系ではありますが、主人公が魔王の様な容姿をしているという点が新しい・・・気がする。あと主人公が常識人であるという点もね。
 まあ、本作の視聴を決定したのは原由実さんがヒロインで、沼倉愛美さんも出演されるという点が大きかったりするんですよねえ。水曜アニメの中では一番好きな作品となってしまいましたが・・・なんと言いましょうか、三作とも主人公が強い設定はあるものの、この作品は一応ゲームをやりこんだ故なんだろうなあ、と一番自然に思えたから?