メガ恐竜展2015

 幕張メッセで開催されている恐竜博「メガ恐竜展2015」に行ってまいりました。

 メッセでの恐竜博は2008年までは二年毎に開催されていて行くようにしていたのですが、その後7年間・・・開催されなかったというか、情報も仕入れずで行きませんでした。
 という事で、2002年の「世界最大の恐竜博2002」(以降、「世界博」)、2004年の「驚異の大恐竜博」(以降、「驚異博」)、「世界の巨大恐竜博2006」(以降、「巨大博」)、「恐竜大陸2006」(以降、「恐竜大陸」)の後で久々・・・今回の目玉恐竜はトゥリアサウルス。やはり巨大竜脚類は映えますなあ。まあ、恐竜博に通う要因となった「世界博」の会場を進んだ先に巨大恐竜達の化石が、の驚き演出は無くて地味な感じではありました。まあ、入場料が2000円と少し安くなった事もあるんでしょうかね。パンフレットも購入したけれど、ちょっと紙質が安くなっていましたしね。
 で、本日の行動は、
 先月のアイマス10thライブ初日から開催されて今月末までの一ヶ月半と残り日数も減ってきて、休みの日よりも平日の方がすいているだろう、と思って今日行ったのですが・・・混んでいました。お盆休み期間かつ夏休みであった事を失念していました。しかも、以前は開場前の9時頃には着いていたのに雨が止むのを待った(雨が止んだので行く事にした)為、会場に着いたのは12時、と普段なら既に帰っている時間であった事も大きいんですかね。相変わらず家族連れが多く、しかも小さな子供連れが多くて、やはり子供は恐竜好きなんだなあ、と。しかも、『ジュラシック・ワールド』も公開されたばかりですからねえ。まあ、映画に登場する主要恐竜は、会場にはティラノサウルス以外いないんですけどね。

 でもって、今回は初めて音声ガイドを使ってみました。一般のもので、ナビゲーターは小野大輔さん。収録時間は35分程になるらしい・・・ってか、小野大輔さんファンが目当てで聞いたりするのだろうか。
 写真はいろいろ撮ったが、なんちゅうか時代ごと、竜脚類の説明と構成は相変わらずですなあ。もっと大量に撮っていますが、通路の真ん中にあるタイプなので人が写りこみ過ぎていて消すのが面倒、と。


 そう言えば、アノマロカリスは何故宙に浮かせるのか・・・。

 物販コーナー・・・長蛇の列でありました。今回もパンフと菓子以外購入せずでした。ティラノの頭蓋骨の形の氷を作るのは楽しそうでしたが、1000円近いのはちょっと・・・使い道もないしね。「恐竜すごかったよ!!プリントクッキー」を買いました。
 って事で、久々の恐竜展はなかなか楽しめましたが、やはり混んでいるのは辛かった。暑さはそれほど感じませんでしたけどね。順路が決まっているので、戻りづらいから、先に進んでしまうとそのまま出るので、やはり1時間半ぐらいで退出しました。
 過去blog
 2008年03月22日:恐竜大陸
 2006年09月07日:世界の巨大恐竜博2006
 2004年09月11日:驚異の大恐竜博