○『黒髪ロングの艦娘図鑑』(和/天夢森流彩)(サイト)(一般)
 毎回購入させて頂いている(店でですけど)サークルさんの最新刊。今回も『艦隊これくしょん〜艦これ〜』で、表紙は榛名ですが、瑞鳳が多めとなっています。それと著者の最初のケッコンカッコカリの相手は朝潮であるらしい・・・あれ? 今まで朝潮のイラストってあったっけか? と。
○『オトナサマーなのです!』(うつらうららか/えれっと)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』の第六駆逐隊本・・・提督は良いキャラだけど、やはり顔が受け付けない。
○『トラック・パラオ 泊地ってどんなとこ?』(さざなみ壊変/かずぴー)(サイト)(一般)
 新刊。トラック・パラオ泊地に関しての太平洋戦跡巡りを太平洋戦争の解説とともに集めた書籍。ガイドブックと言いましょうか、写真集的ではありましたがね。
 ちなみに、自分がトラック泊地なので購入しました。