iPhone6s Plusに機種変更しました

 先週19日の土曜に予約、Plusは人気、昨日まで連絡なし・・・という事だったので、ひょっとして10月コースか? と思いつつも普段通りに秋葉原へ赴いて買い物。概ね買い物も終わったので、ちょっとドコモショップでも寄ってみるかと思った矢先の13時半。
 ドコモショップから入荷した報告の電話・・・とらを出た後だったので、歩いて5分で行けますと伝えて早々にUDX店へ。
 番号札をもらった時点で1時間半ぐらいかかると言われたので、昼食も兼ねて秋葉原をウロウロ。
 早いかなと思いつつ、14時15分頃にドコモショップへ戻ると次が丁度自分の番で、数分待つと順番が来ました。
 今まではiPhone5sを使用していたのですが、『デレステ』を快適にプレイしたい、Webなどが読みづらいというのがあって大画面に憧れていたので、「iPhone6s Plus 64GB」に機種変更。色は5sと同じスペースグレイ。色は初めての色となるローズゴールドが一番人気らしく、青とか出ませんかね、と店員と話したりしていました。

 5sにしたのが2014年2月という事で、実は2年経過していなかったのですが、5sの下取りと配送されていた10000円引きのクーポン券を使用した所、今までよりも機種代が安く済むようになりました。また、料金プランも電話はほとんど使用しないので、「カケホーダイライトプラン」に変更。ケータイ補償サービスはそのまま継続で延長。余計なあんしんパックなるものも付いてますが、d系のは一ヶ月無料ながらその後は自分で契約を切らないと自動的に金がかかるそうなので早々に切る。
 大きさを比較したいので写真撮っていいですか? とパシャリ。デカい!

 データの引き継ぎなどは、iCloudにバックアップは残してあるので作業は楽・・・と思っていたら、自分がApIDのパスとかうろ覚えでちょっと四苦八苦。
 しかも、移行して6sを起動させようとすると起動しない!
 店員さんも原因が分からないらしく、ベテランの方と相談開始・・・備え付けの無料お茶を飲んだりしながら待っていると、初期不良らしいので別のと交換するとの事。
 また最初から設定をし直して終了。メールの設定だけしてもらって、あとはiCloudのデータを引き継ぎ、iPhone5sを初期化してお渡しする。
 あとiPhone6sを購入された方にはコーラを配っているそうで瓶コーラを頂く。

 「なんでコーラなんですか?
 「なんでですかね」と答えられた。瓶コーラ・・・栓抜きなんてあったっけか?
 って事で、もちろんガラス製の保護シートも一緒に購入して、ソフマップに寄って携帯ケースを購入しました。明らかに胸ポケットには入らないし、持ち運びに苦労しそうと・・・なんというか手になじむ大きさだった5sに対して6s・・・しかもPlusはデカすぎる。
 下衆に言えば、凛子から寧々さんという感じか。
 で、早速Twitter、グリマス、デレステを行おうと思ったが・・・パスを忘れていたので、できない。まさか出来ないという事はないよなあ、と微妙に不安に思いつつ帰宅。
 まあ、杞憂でしたがね。グリマスはGreeのIDとパスがあればゲームをDLしてすぐに復活(こちらはP-03Dから5sへの引き継ぎ経験があるので)。デレステバンダイナムコIDとパスがあって引き継ぎ設定をしていれば問題なし。
 という事で、数日前に引き継ぎ設定をしておいたので無事引き継ぎ終了。
 ただ、駅メモが全データ消えたかも・・・SB69、アイモバ、家電、ねこあつめは確認もしていない。
 使用感、ゲームのプレイ感等に関しては明日にでも。