9月26日から公開されておりました『ARIA』の劇場版である『ARIA The AVVENIRE』をMOVIX柏の葉にて鑑賞して参りました・・・ってか、上映館が少な過ぎるんですよねえ。
 ちなみに初週ではなく今日だったのは、入場者特典の天野こずえさんの「描き下ろしミニ色紙」がオレンジプラネット(アリス)だったからです。

 柏の葉は『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の舞台挨拶以来で、つくばエクスプレスは高いよなあ、と。秋葉原直通は良いんですけどね。
 でもって、劇場着後はパンフレット購入・・・値段を調べていなかったので2200円という値段に吃驚する。何かCDとかついているのかと思ったが、そんなことはなく・・・ARIAシリーズ全体の設定資料と考えた方が良かったのかな。あと、天野さんの描き下ろしとか漫画もあるしね。

 って事で、先に記すと『ARIA』は原作信者でした。逆にアニメ化が決まって喜んだものの、良い雰囲気映画ではあるものの、いつも眠くなるという具合でした。
 で、本作・・・うーむ、1300円という値段である事から推測できなくもなかったのですが、短い!
 更にテレビアニメ版を何本か集めたかのような展開で、オリジナル的な所・・・アイちゃんが他の姫屋とオレンジプラネットの新人と会って三代目の妖精たちを結成するかのような話は良かったのだけれど、あとは普通になってしまっていたのは物足りない。
 つうか、終盤寝ていたかもしれない・・・ふと気づいたらアリシアさんが灯里と話をしている所でEDが始まっておりました。EDは微妙に思いつつも新規絵だったので、アテナさん? と思いつつも良かったかな。