『うたわれるもの 偽りの仮面』の第6話「楼閣の主」を視聴する。
 ハク達が世話になっている宿屋の主人の正体が判明する話。
 って事で、前作を観ていた(プレイしていた)人には嬉しいカルラ、トウカが登場。回想シーンは止め絵ではあるし顔グラは表示されないものの前作女性キャラが、ほとんど登場するというサービス回となっておりました。いやあ、前作の郷愁にも浸れる最高の回でした。話は進みませんけどね。
 サービスと言う点では、お風呂シーンに始まりお風呂シーンで終わる、本当にこのアニメはお風呂アニメなんだなあ、と。前作ではそんな印象は無かったのだけれど・・・ちなみに今作のゲームを再開してみたら風呂ゲームでした。

 それにしても、クオンの全裸は冷静に受け流していたハクが、カルラの全裸には欲情してしまったか・・・浴場だけに。
 ゲームをプレイして思ったのは、あんなに最初から登場しているのい覆面の双子ってアニメではまるまるカットされているんですな。報告のシーンが意味不明になる訳だ。そして、都の大きさがアニメに比して更にデカかった。