秋葉原ソフマップアミューズメント館にて行われた『ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術』のトークショーに行ってきました。
 18時50分入場で19時開始20時終了という事で、仕事を早めに切り上げての参戦でした。
 まあ、何と言いましょうか、グダグダでありました。
 出演されたディレクターの岡村佳人さん、ソフィー役の相坂優歌さんが、ではなく、イベントのこまごまが・・・入場時、メールを確認して整理券を配っていたのですが、7階組と階段組がいて、7階側に人が店員がいないが故にそちらに人が並び、入場もそのまま入って、結局整理券は無きにしも非ず状態に・・・。椅子もなく、立った状態で話を聞くのかと思ったら一応は床に座らされるものの狭い、という状態。段取りも岡村さんと相坂さんがうまく進行してくれたから良かったものの、マイク持った状態でゲームプレイできないだろう、とか、マイクスタンドの位置とか、終始グダグダ。
 内容に関しては当たり障りが無かったので特筆すべき点は無かったのですが、調合のやり方がパズル的要素を組み込んでいたのは興味深かったです。テトリスかと思ったので回転できないのかよ、と気になりましたけどね。あと、戦闘はほとんど見れませんでしたのでそちらの感想は保留。なんちゅうか、ソフィー役の相坂さんが独特な感じでとても印象に残りました。
 って事で、特に何ももらえず、撮影もイベント中でなければOKっぽかったのですが、早々にはけ始めていたので撮影もままならず。うーむ、と。