『うたわれるもの 偽りの仮面』の第8話「帝都捕物帳」を視聴する。
 八柱将の一人・デコポンポが裏で開いている賭場に乗り込んだハク達が大暴れする話・・・まあ、実際には闘虫なんですが。
 うーむ、ギャグ展開は良いのだけれど、やはりうたわれかと問われると激しく疑問に思ってしまう。ずっとOVAとか外伝のノリが続いて食傷気味。終盤に何か意味深な展開にはなっておりましたけどね。
 あの双子(作中では双子とは言われていなかったか?)は、ゲームでは最初の頃からずっとハク達と行動を共にしていたので、アニメでは唐突な印象でありました。
 それにしても、デコポンポ・・・まさか語尾に”にゃも”のキャラであったとはおどろきだにゃも。にゃもの一族の一人なのか、それとも単に流行っているだけなのか。