MXにて水曜深夜に放映開始された『無彩限のファントム・ワールド』の第1話「ファントムの時代」を視聴する。
 OP:有 ED:有 MVP:川神舞 保存:○ 見所:リンボー
 2016年、新規アニメは京都アニメーション作品で始まりました・・・えーと、京アニだよね? と、特徴のあるキャラと作画の良さがなかったら疑いかねない程のラノベ臭&露出の無い『ヴァルキリードライヴ』っぷりのアホエロ演出の連続でありました。
 ファントムと呼ばれる異形と戦う・・・ただしシリアスではなく、コメディタッチな作品。設定自体はありがちではあるものの、テンポの良さと勢い、それとキャラの魅力、それだけで素晴らしい作品と思わせる力を感じました・・・けして、先輩とイーターが可愛いとか、リンボーシーンが最高だったからとか、そんなやましい想いは一切ありません。なんで先輩が、乳を揉むのか、その謎は気になりますが。観返してみれば謎が解けるかもしれない。
 声優は有名どころなので安定。ころあず演じるルルの存在意義がちょっと分からなかったのですが、まあいいか。