幕張公演Day1

 『アイドルマスターミリオンライブ』の3rdライブツアーとなる「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」(サイト)の「幕張公演Day1」が幕張メッセイベントホールにて開催されました・・・そのLVへ行ってまいりました。同じ海浜幕張シネプレックス幕張です。
 物販は昨日中に済ませている為、のんびりと海浜幕張へ・・・写真撮影なども考えて早めに行こうと思っていたのですが、朝から『WoT』をプレイしていたら15時になっていて・・・諦めました。なので昨日撮影したものを一部掲載。



 で、17時開演なので、16時頃着。一旦、会場へ赴くも入場スタートしていたので、劇場へ。大人数、そしてまたPは飲食物を安めに購入できる、らしい。
 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば。
出演者(敬称略)・・・出演者は、山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、雨宮天北沢志保役)、伊藤美来(七尾百合子役)、諏訪彩花(徳川まつり役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、藤井ゆきよ(所恵美役)、渡部優衣横山奈緒役)、愛美(ジュリア役)、阿部里果(真壁瑞希役)、小岩井ことり天空橋朋花役)、斉藤佑圭(永吉昴役)、浜崎奈々(福田のり子役)、渡部恵子周防桃子役)の16名。
 阿部さん、小岩井さん、斉藤さん、浜崎さんが今回のみの参加で、阿部さん、斉藤さん、浜崎さんはリリイベを除くと周年ライブは初参戦。
 今回で全員が一度はステージに立った事になりますが、本当に今までの出演者選出はどうなっているんだろうと思わざるを得ない程、場馴れしている訳でもないのに皆見事にステージを披露どころか、素晴らしいパフォーマンスを発揮しておりました。むしろ、今の常連が765の最初のステージに出演した時は・・・と考えたら、慣れさせるためというのもあるんだろうけれど、ぶっつけ本番でも大丈夫だろうという方々を温存していた、とも捉えられるのかもしれません、なんて。
 で、幕張公演のリーダーは、山崎さんと田所さんの安定の二人・・・のはずだったのに、ワザとなのか、隊長が悪いのか、やはり緊張しているのか、グダグダになっていた。
LV会場・・・幕張は前回の福岡以来。そう言えば、Tridentのラストライブがあったなあ、と。スクリーンは10で収容人員426人と最大スクリーン。前回の福岡はスクリーン6で212人と半分程度だったので実質倍の人数と言う状態になりました。
 席は前方の方で周囲に問題行動を行うタイプの人はなく、ただ曲によってはジャンプされているのか揺れるのがなんとも。コールは結構大きな声の方がいて助かる事もあった半面、「Precious Grain」でのコールが入ったり、「プラリネ」で愛美さんが独演している時にまでコールを入れようとしたりするのは困りましたが、コールに正しい間違いはないのでなんとも。まあ、後者に関しては他の人が見惚れているので自然と小さくなりましたけどね。やはりバラード系を演者が歌われている時のコールは邪魔だなあ、と。
新情報・・・二日目にも隠し玉がある事を願いつつ、ゲーム情報として5月2日からの新シリーズ「ネクストプロローグ編」が紹介されておりました。

 50人が765プロに入るまでの話をそれぞれストーリーで見せるらしく、テントを懐かしく感じつつ、AS組はどういう設定になるのか、先輩後輩なのか、全く同列なのか気になります。
 更に新CDシリーズ「THE@TER ACTIVITEIS」(略称「LTA」か)、ゲッサン版漫画4巻が7月12日に発売され、特別版には「クレシェンドブルー」の新曲が収録されるとの事。
 という事で、アニメ化とかゲームの新機軸とかの発表はなく、大人しめな内容となっておりました。私的にはゲームが気になりますが、あまり複雑化するとついていけない人も出てくるんだろうなあ、と。
ライブ構成・・・事務員である音無小鳥さん登場しての開演と終演の挨拶・・・更にいつものラスト2曲後に社長が現れて上述の情報。その後に再度「Dreaming!」で〆。休憩は15分で認ズも増えた事だし、5時間コースか!? と恐怖したが、実際には17時から21時10分頃と4時間ちょいで大阪と変わらず休憩分延びただけでした。まあ、演芸劇場とかクイズみたいな企画ものはやらずウェーブ(LVでは見せない)くらいでした。やはり演者が増えたので時間短縮か?
セトリ・・・「Dreaming!」で始まり、「Welcome」「39」で〆の流れは同じ・・・と思わせて「Dreaming!」で〆でした。これは明日新曲来るか!? と期待しなくもありませんでしたがね。
 765カバー曲は「キラメキ進行形」「待ち受けプリンス」「Fate of the World」「SMOKY THRILL」「マリオネットの心」「虹色ミラクル」「THE IDOLM@STER」となっておりました。新しい曲が多いなあ、と言うか、「キラメキ」はミリオンCDだし、「Fate」と「虹色」はシアター組が出演しているし・・・アイマスは共通曲みたいなものだから、目新しさは・・・って、全員でフルだと、と嬉しくなりました。一番盛り上がるし、やはりこの曲だよなあ、と。
 個人曲に関しては、両日出演者明日別の曲かな・・・まあ、「アイル」を歌われたMachicoさんはどちらかを歌われるかは分かりませんがね。
アイル・・・最高でした! 本日のライブのすべてを持って行った感がありました。ゲッサンの漫画発ではありますが、今回は演出の勝利でした。直前の愛美さんが「プラリネ」をセンターステージで歌われた後、そのまま残るからもしやと期待したら中央ステージに突然Machicoさんと阿部さんの二人が床下から登場。愛美さんとMachicoさんはハイタッチをされた後、「アイル」熱唱。
 泣けた。今回はカメラワーク悪いとか、スモスリで夏川さんのマイクが入っていないとかありましたけれど、これですべて許されました。もちろんカメラワークはしびれるような良い所も多々ありましたけどね。
求ム VS マイ・フューチャー・・・福田のり子演じられる浜崎奈々さんが歌われたのですが、初っ端の「のーりーこ、のーりーこ」コールから、歌にもあるカウント、などプロレス仕様となっていて、ダンサーさん達が最初は中央ステージの4隅に立ってリングを想像させた後、ダンスしながらプロレスという観ていて楽しい曲でした。
 そういう意味では、浜崎さんというよりもダンサーさん達がMVPか?
もちょ・・・もちょはもちょでしたとさ。あ、でも今回はぴょん吉がちょっとぐだっていたような、ころあずもか・・・ってリーダーかよ。
 ・・・と、記したい事はまだまだあるのですが、早寝せねばならないので、追々追記や修正を致します。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサーの方々お疲れ様でした。参加されたPもお疲れ様でした。
 ほんでもって明日は幕張二日目であり、ツアーの最終日・・・長いと思っていたけれど、あっという間でしたなあ。なんか抜け殻になりそうだ。ライブは行く前までは、毎度行くかどうか悩むレベルまでテンション下がるんだけれど、ライブに参加すると多少周囲が酷かろうと、ライブ前にネガティブなニュースが流れたりしても、すべてを吹き飛ばしてしまうから驚きます。
 って事で、明日に備えて早く寝・・・る必要はないか。
 過去blog
 2016年04月15日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 幕張公演 前日物販
 2016年04月03日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 福岡公演LV
 2016年03月13日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 大阪公演二日目LV
 2016年03月12日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 大阪公演一日目LV
 2016年02月07日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 仙台公演LV
 2016年01月31日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 名古屋公演LV