4月23日より公開の『劇場版 響け!ユーフォニアム』(サイト)を京成ローザにて鑑賞してまいりました。
 吹奏楽はやっておりませんが、テレビアニメ版は鑑賞済。
 劇場はイーストではなく、ウエスト・・・ちょっと狭いのが難なんですよねえ。ローザは音響が凄いという事もないので、1800円は・・・と思ってしまいますな。

 11時半からだったので、11時頃着。ローザの発券機は発券したか分かりづらく、入力してもキャンセルされたような状態になります・・・が、ちゃんと発券はされてます。
 故に発券したら自分の番号ではないチケットが3枚もあって、ああ気付かなかったんだな、と、店員へ渡しておきました。1枚は持って行く途中で「発券したんですが」と言う方がいたので番号確認後に渡しました。

 入場時の特典として、キャラクターデザイン・池田晶子さんによる「描き下ろしミニ色紙」を頂きました。メイン4人という事で今後の来場者プレゼントを見る限りではフィルムが入ったら、かな。総集編だしね。
 客層は、まあ毎度の京アニクオリティ。
 って事で、内容に関しては総集編。演奏シーンは大幅に追加されたそうですが、物語に関しては特に変わらずでしたが、シーンとしては重要であり、基本抑えるべきシーンはすべて抑えてあったのは良かった。サンフェスはほぼ全部、夏祭りに決戦投票と、あとはどんな話していたっけか? と失念しているぐらいでした。
 まあ、久美子が夜の学校に携帯を取りに行ってそれを麗奈に言ってしまって焦る麗奈のシーン好きなので収録されていなかったのは残念でした。
 そう言えば、葵のシーンはまるまるカットされておりました(久美子姉もだけど)・・・ころあずキャラの出番はすべてあったんですけどね。まあ、面倒な展開になるだけですから仕方ないか・・・。
 劇場版なので撮り直す様ですが、麗奈の演技は初期は結構違っていたような、気が・・・気のせいか?
 ほんでもって映画終了後、「The next music starts. Autumn, 2016」の文字が・・・2期があるらしいとは言われておりましたが
劇場版かな? とか思ってましたが、公式に記載されている内容からテレビアニメで2期なんですな。楽しみではありますが、綺麗に終わっているし、原作の先の話は聞いてしまっているので、うーむ、な展開になりそうな久美子・麗奈派。
 初見の方にはおススメしませんが、映画館での演奏は良いですなあ。これで、もっと音響が良い映画館だったら・・・。