絵師100人展06

 秋葉原UDX2FのAKIBA_SQUAREで毎年行われている「絵師100人展06」(サイト)へ行ってまいりました。
 4月29日から5月8日までとGW期間ではあるものの土日も加わって日数多め?
 会社の同僚の方が行けなくなったので図録購入の必要もありましたので、本日。明日だったら美樹本晴彦さんのサイン会の抽選に参加できたんだなあ、と思わなくもありませんでしたが・・・。

 テーマは「
 例年漠然としてますが、今年はちょっとテーマに沿ったものが多めな気が・・・色故なのか、白服白髪の”白”を題材にしている絵師を多く感じたのは、一部密集していたからでしょうかね。
百ちゃん
 撮影禁止の中、唯一撮影OK・・・まあ、去年と同じですけどね。音声ガイドは今年も佐倉綾音さん・・・結局、今年も借りませんでした。値段上がった?

展覧会図録
 100人を超える絵師の作品とコメント、また今回のテーマに関する考察などが収録されたもの。A4変型で重い・・・特に二冊持ちでしたしね。

金平糖
 500円だからつい買ってしまいます。CARNELIANさんの描く箱とミニ栞4枚が同梱されています。

 って事で、今回はコースがうまく作られていて、一部人が溜まってしまう個所があったものの、順々に見やすい構成となっておりました。絵師的には自分の知っている絵師さんは1/3程度ではありました。参会者の顔ぶれもあまり変わりませんからねえ。
 で、今回の作品で良かった作品(作家としてではなく、純粋に”絵”として)。
 有葉さん、植田亮さん、okamaさん、Gユウスケさん、p19さん、緋色雪さん、広江礼威さん、Mika Pikazoさん、美樹本晴彦さん、ゆらんさん、蘭宮涼さん、るろおさん、かな。
 ・・・金魚に弱い、のか?
 過去blog
 2015年05月02日:絵師100人展05
 2014年05月06日:絵師100人展04
 2012年04月30日:絵師100人展02