二日目

 本日も「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」の二日目も現地落選でしたので、LVです。場所も先日同様TOHOシネマズ日本橋・・・席の場所も紅組に分類される方で前の方でした。LVは後方から見るのが良いんですけどね。
 今回は直接LV会場へ赴いたため、現地へ行かず・・・でしたので、先日撮影したフラスタでも掲載しておきます。全部は数が多いのでちょっとだけ(今日も増えたりしたのか分かりませんが)


 で、ライブ感想を簡単に羅列。
出演者・・・中村繪里子さん、今井麻美さん、浅倉杏美さん、仁後真耶子さん、若林直美さん、たかはし智秋さん、釘宮理恵さん、平田宏美さん、下田麻美さん、長谷川明子さん、原由実さん、沼倉愛美さんの12名で765ASアイドル勢揃いです。
プレミ、大まかな流れ・・・社長挨拶から小鳥さんによる諸注意。開幕曲は事前募集で1位だった「団結2010」。サイリウムの色が赤と決まった赤羽根P司会でアンケートの結果やトークパートからの朗読劇。ゲーム画面のライブからライブ本番開始。そのまま終了。社長あいさつ後、新情報・・・。
 正味3時間半程。16時開演だったので、終演も19時台と20時台に帰宅できるのは、日曜だととても助かりますな。
朗読劇・・・前日の台本と同じであったのですが、選択肢だけが一部違う展開でした。現地のプロデューサーさんも分かっているのか、敢えて昨日とは異なる選択肢(まあ、基本変な選択肢ですけどね)を選択しておりました。内容自体はカオスでバトルな朗読劇でありました。チアキングによる「PPPA」なるネタなど新ネタも多彩でありまして、押し付け合いなど昨日とはまた異なる展開となって二度おいしいそんな朗読劇でありました。
シクレゲスト・・・先日の三瓶さん同様、朗読劇の終盤で登場したのは、玲音役の茅原実里さん!9thライブ以来ではありますが、その豪華そうな服装は、今井さんではありませんが、いくらするんですかね、と。ライブでは玲音的衣装へと変貌しておりましたがね。あと、朗読劇では他のガールズ同様に選択肢をだされて、MCの時も含めて両方演じてくれるサービスっぷりでした。
 シクレではありませんが、赤羽根Pも一応はゲストかな。今回のステージから衣装としてスーツを用意してもらったそうです。
楽曲・・・「団結2010」と全員が揃わないと歌えない曲で開幕。そういう意味では「Colorful Days」もかな。楽曲自体は三瓶さんの曲から茅原さんの曲になった以外は昨日と同じでありました。練習時間や演者の体力、既婚どころかお子さんもいますから、なかなか厳しいのかもしれませんね。今井さんの最後の挨拶での「歌だけで」からも現実は厳しいのかもしれませんな。
 今回の場所は周囲の方も声を出される方多めであったので、「紅白応援V」はとても盛り上がりました。LV会場も赤と白に二分されて声援もその時だけする、という。しかし、赤は急に始まるから、不利だよなあ、と思わなくもありませんでした。
新情報・・・ありました、が、期待していたものとは残念ながら違いました。スパロボに登場するキサラギとかハルカッカと、4月に台湾で行われるミリオンライブのLVが日本でも観られるという事と、「紅白応援V」のCD発売情報ぐらいが新情報で呼べるものでした。キサラギは前にも出てましたけどね。
 あとは割引・・・まあ、ゲームは買ったものの、ほとんどプレイしてない者としては、DLCが安価になるのは嬉しいかな。DL版は買わなくても良いかなと思いつつ、DLCは数種買おうかなあ、と。
最後の挨拶・・・後半の涙の流れには自分も感極まってしまいました。下田さん、仁後さん、釘宮さん、等、ヤバかった。これがもうこんな集まりはできないというものでなければ、良いのだけれど・・・と心の奥では思いながら涙してました。仁後さんと釘宮さんが一枚のタオルを二人で使っているのはほんわかしましたしけどね。
 ってか、トークイベント中に足をぶらぶらさせている釘宮さんは可愛かった。
 原さんまで涙しそうだったのは、なんか衝撃でした。弱いらしいけど。
 何かあるような事はイベント中に随所で言われていたものの、結局新情報に明確な指針もなく、最後のガールズ達の挨拶も悲愴感あり過ぎて、もう765単独は終わりそうな不安感しかありませんでした。イベントは最高でしたが、今後の展開がどうなるのやら、と。まあ、逆にこのタイプのイベントを今後30年間続けてくれるのはありかな、と。ライブを期待する層は応募しなくなってくれれば、現地にも行きやすくなるだろうしね。