最終日補足

 10日から12日の三日間日本武道館にて開催された『アイドルマスターミリオンライブ』の4thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」(サイト)。三日目の補足・・・なんて、偉そうに記載していますが、そんな事も無く適当にだらだらと感想やら想いやら希望やらをつらつらと記したいと思います。
 結局、総括はできませんでした。
 ついでに秋葉原のアニONにも行きましたが・・・平日にも関わらずすごい人の数で諦めました。予約していくしかないなあ、でも新アプリとPVの発表で注目されし過ぎてしばらくは辛いかなあ。



 ミリオンに始まり、ミリオンに終わる長期休暇に出来なかったのは悔しい限りでしたがね。
 <三日目の補足>
LV会場・・・幕張はLV会場のデカい所二つを『うたプリ』のLVに取られた為か、200人程のそこそこ会場となっておりました。まあ、変に大きすぎてもね、と。直前まで「△」で埋まりは遅かったようです。空席も前方に多かったですしね。自分の周囲もちょっとだけ空いてました。現地のチケットが手に入ったのかなあ、と羨ましくもなりますが・・・。
 ちょっと絶叫系の方がいたのですが、まあそれ程酷いという訳ではありませんでした。慣れって怖い、と思わなくもないですけどね。
構成・・・基本構成は同じでしたが、新情報に尺が取られている為か、最終パート(サプライズゲストが登場するパート)後、MC→歌、ではなく、最後の挨拶が始まりました。ゲスト退場後→歌→アンコールの声に社長が登場して、ガミP登場。「変態」コールの中、新情報として新アプリ公開と、PV公開。
 ほんでもってシアター組全員の「39」や挨拶となっておりました。
Heart・デイズ・Night☆・・・最初のソロ曲。茜ちゃん時空・・・去年のエイプリルフールネタでいろいろとかっさらった茜ちゃん人形の映像が大量生産されてとんでもない状態でした。今回は「FLAG」の旗といい、映像が素晴らしくて、LVではなく、現地で観たかった・・・と。もう、高くても良いから、視点を数カ所から選べるBDが星井です。通常のライブカメラと定点カメラで良いので。
ホップ♪ステップ♪レインボウ♪・・・サイリウムを7本持って虹色を表現しようとしたが、初っ端に6本しか見つけられず、最後に出来た。まあ、他にやっている方は数名しかLV会場にはおらず、現地も多くはありませんでしたけどね。ただ、稲川さんがそれを拾ってくれたのは、ちょっと嬉しかったです。
サプライズ・・・TA02の「侠気乱舞」が流れて、愛美さん、田村さん、浜崎さんが登場。田村さんの声が小さい・・・と言うか、マイクの故障か何らかのトラブルかと思ったのですが、体調を崩されていたのか最後の挨拶もしどろもどろであったりと心配でした。39で戻り間違えたのは、素なのか体調不良からなのかは分かりませんでしたけどね。
 で、先日も記しましたが、初日、二日目の出演者が全員登壇するだけでなく、琴葉のモデルも登場する大サプライズでした。
 これによって、三日間全通となったのは麻倉ももさんだけではなく、木戸衣吹さん、大関英里さん、伊藤美来さん、阿部里果さん、小岩井ことりさんも加わっての6人となりました。まあ、疲労度的には麻倉さんがダントツになるんでしょうけどね。
 しかし、最後の最後の集合のためだけに呼ばれて待ち続けているという図は想像の埒外で、4thBDの特典映像は期待以外の何物もありません。
 脳内では・・・劇場版設定で、待ち時間中にケータリングの気になる可奈を志保が気にし続けてしまうというのを妄想してしまいました。しかも、横には美奈子がいますからねえ、と。ああ、イラストは描けないけれど、ドラマシアターで作成するという事はできるのか。
セトリ・・・全曲を一部歌い手の変更はあったものの、4thで全披露完了致しました。歌い手も併せての、は2ndシーズンに期待するのみなんですけどね。
 って事で、ここで新曲「Brand New Theater!」が披露されました。ミリオンの突発的新曲はコールが分かりやすいライブ向けになりますなあ、と。新曲という観点では、この曲とPV中にうみみと翼の曲が流れておりました。
ガールズアイドル化・・・明らかに山崎さんの影響と思われるが、愛美さんや高橋さんが担当アイドルに併せた髪色に染めているのを初め、最終日の最後の出演だけという事で、近藤さんが可憐の髪型(前髪のみ)に、戸田さんも変えていたんだっけか? と、気合の入り具合が違いました。
最後の挨拶・・・今回は新情報の為、全体的に短くなっていましたが、中でも一番の問題児(失礼)である村川さんのあいさつがどうなるのかその動向が注目されましたが・・・短い! 会場内がどよめく程でありました。
 続く・・・今週いっぱいかかるか。PVの感想と新アプリの感想も記したいです。
 あ、そう言えば、12日にレベル765を達成しました!
 やはりチョコはレベルを上げやすい。今は769ですがね。
 過去blog
 2017年03月12日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 三日目
 2017年03月11日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 二日目
 2017年03月10日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 初日
 2017年03月09日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 前日物販