先月24日より公開された『ジーサンズ はじめての強盗』(サイト)を、新宿ピカデリーにて鑑賞してまいりました。

 新宿ピカデリーは昔来た気がしたのですが、新宿はTOHOかバルト位しか行ってなくて場所が分かりませんでした・・・まあ、スマホの地図があるので迷うことはないんですけどね。
 という事で、雨ではありましたが、1日のファーストデイで激混み状態でした。普段が分からない映画館なので比較はできませんがね。まあ、『カリブ』やらいろいろあるからってのもあったんでしょうね。ただ、『ジーサンズ』に関しても自分の鑑賞した10時40分の回だけでなく、次の回も完売していたので、全体的に多かったんでしょうね。
 客層は老若男女と言う感じで特に偏った印象はありませんでした。まあ、さすがに若者は少なかったですが・・・。
 って事で内容は、年金をもらえなくなった三人の老人が銀行強盗をするという話。
 年金をもらえなくなった原因と言うか、多少関与していたというだけで標的にされてしまった銀行が哀れではありました。まあ、この手のピカレスクものは賛否別れそうですが、自分は嫌いではありません。それ程ひどい事をするでもなく、コメディですしね。そう、本作はアクションでも人情ドラマ・・・は、ちょっと入っているけれど、基本はコメディです。銀行強盗の予行練習として近くのスーパーで万引きをしたりもしますがね。
 ネタバレとなってしまいますが、ピカレスクモノは基本因果応報ですが、こちらはそんな事もなく、納得できるかはともかく、ハッピーエンドとなります。