『キノの旅』の第10話「優しい国」を視聴する。
 OP:特殊 ED:特殊 メイン: 保存:△ 見所:
 評判の悪い国を訪れるキノは、そこで異様なほどの歓待を受けるのでありました。良い国の評判では悪い人間も来るから敢えて悪評を振りまいているとかなのかなあ、と思ったら、全然違いました。まあ、胸糞悪い国民達ばかりなんだなあ、というのは、子供達には話さずに自分らのエゴを押し付けているので良く分かりましたが・・・。サクラに関しては理解している風にはしていたものの、やはり子供のいる親は国を出れば・・・と。評判悪いらしい国民で新天地でも苦労するのが分かっていたのかもしれませんがね。ある意味、奴隷回とは逆の展開でした。
 昔に放映されたアニメ版のサクラは、現在キノ役の悠木碧さんが演じられていたとか。