[ゲーム][イベレポ]東京ゲームショウ

 本日20日から千葉県の幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2018(サイト)へ行ってまいりました。今年も休みを取ってビジネスデイ初日を一日満喫致しました。直前まで休みを取れるのか、午前中だけになるのか分からない状態ではありましたがね。
f:id:jagabata:20180921010557j:plain
 今回は、数年前と同様に9時20分頃着で並びました。年々増えているのではないかと思う程、長蛇の列でありました。昔は最初のホールで完結していて微妙に外側へでる位だったのに今年は幕張メッセの駐車場までいって折り返すくらいでした。(自分は折り返す前でしたが)
 多いとは言っても、開場してしまえばそんなに時間はかからずに10分頃には入場しておりました。
 って事で、気になったブース、及び感想をば毎度の様に羅列。
-試遊-
コナミデジタルエンタテインメント
 『ラブプラス EVERY』(スマホ)・・去年VRを体験して、まさか今年は配信開始されているだとうと思っていたら、また体験できる段階とか・・・入場後、すぐに行ったにもかかわらず、40分待ちでありました。並んでいるとスタッフから三人の団扇のどれかを選ぶように言われます。最初は体験した記念的なものと思っていたら、ブースが10位あって各ブースごとに彼女が決まっているためでした。人気というよりもタイミング次第ですが、前に4人いる段階でしたが、凛子彼氏という事で先にプレイできました。
f:id:jagabata:20180921010653j:plain
 ゲームの流れは、デートを1回する形で、場所選択後にイベントがあってというDS時代と変わりのないデートでありました。まあ、親愛度が低いのでスキンシップ系は全くできませんでしたがね。せめてキスぐらいは・・・と思ったが、それはやはり発売後か。
 デッキを組むのと・・・多分、課金要素が気になります。
コーエーテクモゲームス
 ≪アトリエシリーズ≫の最新作として集大成的な作品『ネルケと伝説の錬金術師たち~新たな大地のアトリエ~』(PS4)・・・Switch版と同時発売という事で2列できておりましたが、同じ位のプレイ人数となっておりました。
f:id:jagabata:20180921010659j:plain
 内容は村を建設していく今迄と異なるシステムとなっていて、主人公は錬金術師ではない模様(一応、過去に勉強はしていたらしい)。プレイ時間は30分らしく、スタッフからは会話を聞いていると間に合いませんというので早送りしながらプレイしましたが、これは早く回転させるためでは、と思わなくもありませんでした。
 あまり自由度は無いというか、自由に移動できないので、たるも探せないしで悲しい。初っ端にパメラとハゲルが出てきてくれたのは嬉しいサービス。しかも、最初に登場する錬金術師はマリー、それとエリーという。
 戦闘は普通でした・・・購入はする予定で村開発にSLG要素が強めだったら楽しめるかもしれませんな。
 プレイ特典はクリアファイルでした。
DMM
 『甲鉄城のカバネリ』(スマホ)・・・DMMなのでブラウザゲーかな。自動のRPG風戦闘のみプレイでした。ヘッドホンがないので、BGMも聞けず、音声があるのかどうかも不明でした。一応、音声ON/OFFの設定はあったけれど、一言系の可能性もあるのでなんとも。
 バッジを頂きました。
KLab
 『禍つヴァールハイト』(VR)・・・スマホタイトルですが、VR。4人で戦闘をするというものですが、ゲージが溜まったらボタンを押すというだけでした。あまりVRである利点を感じませんでしたがね。馬のマスクを被ったキャラで男なのでやる気ゲージダウン。でも、ボタンを連打すると踊り出す技を持っていたので、ゲージが溜まるたびに優先して踊ってました・・・なんの効果があるかは全く不明でしたがね。
f:id:jagabata:20180921010705j:plain
アークシステムワークス
 『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』(PS4)・・・格闘ゲーム。雰囲気も良いですし、作品のらしさも表現されたシステムが多々あって良かった。対戦ゲームなので、二人組。見知らぬ方と組むので空気の読み合いとなりましたが、技をいろいろ試そうとするタイプの方で良かった。必勝パターンしか出さなくなるような方だと辛そうですからね。
 プレイは以上。本当は、『ソウルキャリバーVI』もプレイしたかったのですが、60分待ちで諦めました。
 今回も、ですが、やはり混んでますなあ。
-フードコート-
 今回もイベントホールをフードコート&休憩所として使用していましたが、半分ほどと狭い。ビジネスデイでも混んで見えたので一般日はきつそう。1500円の宝石丼を選択しました・・・ってか、値段が見辛くて近づいて分かりましたよ。1000円のサーモンだけは寂しいし、2000円のいくら丼は高いしで選択肢はありませんでした。
-物販-
 特に購入する物も無いので、スルーでした。逆にVRコーナーもこちらのブースにあったので、見て回ったぐらいでした。
 時間がないので後日・・・と言ってまとめていないものが多々。写真も・・・。

[アニメ][すのはら荘の管理人さん]

 『すのはら荘の管理人さん』の第12話(最終話)「こたつ 年末 サンタさん」を視聴する。
 あっくんがサンタを未だに信じていると知って驚く会長、という事で、今回はサンタ話が印象強過ぎて、他は・・・。
 って事で、やはり会長だよなあ、と実感させてくれました。憧れや思慕は置いといて恋愛関係に発展する可能性があるのは、常にあっくんを異性扱いしていた会長、なんだよなあ、と。
 原作はまだ続いている為、中途半端ではありますが、綺麗に終わってはありました。