幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル2018[冬]」(サイト)へ行ってまいりました。

 今回も購入すべき物は無く、フィギュアの購入もほぼ止めて見るだけという事もあってのんびり出発でありました。前回は叢雲ねんどろサンプル出展がありましたけどね。
 現地には10時半頃到着。列は会場を一周しているもののずっと歩き続けてそこそこ時間がかかり11時ちょい前に入場致しました。最近暖かくなってきたかなあ、と思っていたのに今日は風の冷たい日でありました・・・朝から待っている人は大変だなあ、と。
 って事で、企業ブースをざっと確認。
 個人ブースは、さらっと見ただけで、今回は『ミリオンライブ』関連のフィギュアを観た程度でした。
 なんちゅうか、Twitterで発信してしまった上にブログのモチベーションがダウンし始めているので、Twitterスマホ写真のアップだったけれど、こちらはデジカメで撮ったものをアップするだけのスタイルにしようと思います。
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!(グッドスマイルカンパニー
 『FGO』『艦これ』『ラブライブ』『けもフレ』『冴えカノ』と新作ブースは長蛇。そして何気『宝石の国』も長蛇でした。



 『エロマンガ先生』の山田エルフ先生のねんどろ写真の撮影に失敗したのが無念。
 新作発表としては、『ミリシタ』で加わったシアター組の一人・白石紬のスケールフィギュアがありました・・・写真撮影禁止だったので撮れませんでしたが、初期SSRイラストでありました。まあ、あれが一番良いですしね・・・私的にはfigmaかねんどろが良かったんですけどね。
PLUM
 諏訪姫シリーズは・・・新作に惹かれなかったのでスルーしました。

 って事で時間もないしで早くも写真の羅列をば行いますが、Twitterと一部被ります・・・それと今後も追加していきます。






 今回のワンフェスは『艦これ』多めは変わらずでしたが、何気『アズレン』も増えておりました・・・まあ、そこまで勢いは感じませんでしたがね。
 『シンデレラガールズ』はそこそこで、『FGO』がやたら多かった。上述もしましたが『ラブライブ』『けもフレ』『冴えカノ』も多いし、なんか知りませんが『To LOVEる』も多かった。ほんでもってナナチ。
 過去blog
 2017年07月30日:ワンダーフェスティバル2017[夏]
 2017年02月19日:ワンダーフェスティバル2017[冬]
 2016年07月24日:ワンダーフェスティバル2016[夏]
 2016年02月07日:ワンダーフェスティバル2016[冬]
 2015年07月26日:ワンダーフェスティバル2015[夏]
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]個人ブース
 2015年02月08日:ワンダーフェスティバル2015[冬]企業ブース
 2014年08月01日:ワンダーフェスティバル2014[夏]個人ブース
 2014年07月27日:ワンダーフェスティバル2014[夏]企業ブース
 2014年02月09日:ワンダーフェスティバル2014[冬]
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]個人ブース編
 2013年07月28日:ワンダーフェスティバル2013[夏]企業ブース編
 2013年02月11日:ワンダーフェスティバル2013[冬]
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]アイドルマスタートーク&ミニライブ
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]個人ブース編
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]企業ブース編
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]