今年も残り少なくなってまいりました。
 この日記を2011年に読まれている方、明けましておめでとうございます。
 まだ2010年だけど・・・という方、暇ですね。お忙しい中、ありがとうございます。
 って事で、仕事から帰宅して、これから帰省します。
 明日の夕方には戻ってくるのですがね。

骸骨剣士

 海洋堂から発売された《特撮リボルテックシリーズ》の第20弾「骸骨剣士」を購入致しました。

 ストップモーションアニメの巨匠・レイ・ハリーハウゼンの傑作『アルゴ探検隊の大冒険』に登場するキャラクターです。ハリーハウゼンの世界に嵌る契機となった作品のキャラクターだけに感慨もひとしお。
 お店でも大人気らしく、ほぼ売り切れ状態で、本当はもう数体(7体は無理)欲しいところではあったのですが、無念。まあ、再販に期待いたします。
 って事で、購入はしたものの、撮影やら諸々は時間がないので後日。

 『屍鬼』の第蔡蒐話(最終話)を視聴する。
 原作を改変したコミックス版が終わっていない(らしい)ので、コミックス版がどうなるのかは分りませんが、概ね原作通りの終わり方になっておりました。改変したなら、もっと大胆な構成を・・・と思わなくもなかったけれど、まあ、沙子が生きていたからいいか・・・死んでるけど。
 更に人間の残酷さを印象づける話となっていて、恵の殺し方とか大川のオヤジの沙子にハンマー投げるところとか、この話だけ視聴した人は、なんて酷い、とか思うんでしょうなあ。まあ、実際酷いですけど・・・杭を打つだけで良いのなら、顔を潰す必要はないよなあ、と。
 って事で、本年最後のアニメ視聴は、非常に鬱々とした気分に滅入るものとなっておりました。